ブログ制作

アフターコロナで働き方や生き方はどう変わる?【副業が必須の世界】

2020年11月15日

Pocket

2021年5月に更新された記事です

「コロナの後の日本ってどうなるの?」

「うちの業界正直もうダメかも…転職するなら何が良いかな…」

 

今コロナの影響を受けている業界は多数です。

今後自分の働いている会社は潰れないのか? もし何か起きた時に出来る事はないのか?

そんな事を考えている人に向けて今出来る事をまとめて見ました。

 

 

✓ ブログ管理人について

 

すばる
スバルログの管理人です。よろしくお願いします

 

コロナ後の世界は無駄のない世界?

アフターコロナの世界では本当に必要な仕事のみが残っていくことになると僕は思っています

今回のコロナで一番大きく変わった箇所は「必要のある物」と「必要のない物」が大きく意識されるようになったことです。

必要のない物として、「通勤・移動を伴う会議」「ハンコ文化」「必要のない仕事の区分け」等は記憶に新しいと思います。

満員電車・通勤ラッシュ01 | フリー素材ドットコムどうして日本は「ハンコ文化」を廃止できないの? コロナ禍で「印鑑 ...

 

無駄を減らすということは誰かの「職や雇用が失われるという事」 と同義です。

例えば、窓口業務スタッフをメガバンクが大幅削減すると言う話が出ています。

メガバンクに限らず、ネットにシフトする事が出来る業務は、今後急速に置き換えが始まるでしょう。

これによって多くの人が別部署へ異動あるいはリストラになると予想できます。

今後はコストがかかる人材は安いコストの何かに置き換えられることになるでしょう。

 

自由に働ける形に変わる

大企業が軒並みテレワーク化しています。

✓ 企業側はオフィスを持つ必要性を考える必要が出てきた
→コロナ後に様々な企業でオフィスの契約解除が進んでいると言われています。

実際に私の会社でも一部がリースアップされています。

大きな企業であっても無駄は無くされていくと言うのは間違いない事実だと言えます。

 

今後、コロナで更に伸びていく業界

今後、情報インフラ関連や配達事業等、家で業務する際に、必須な物は確実に伸びていくことになるでしょう。

現状、テレワーク効率が良いと言えるような企業は少ない(通信が不安定であったり、セキュリティー問題)。

間違いなくここには需要がありますので産業として伸びていくことが安易に想定できます。

同じく飲食店の一部は家への配達に対応した大規模なシステムを構築し、ウーバーイーツを超える革命がおこるかもしれません。

第5世代移動通信システム(5G)|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

今後はどう生きていけばいいのか?

僕も色々とアフターコロナの世界でどうやって変わっていけば真剣に考えて見ました。

 

考え方を変える

アフターコロナは改めて仕事に対する考え方や人生プランを考える良いきっかけなのではないでしょうか?

本当に必要な物が見極められるアフターコロナの世界では、不必要な物は切り捨てる事になるでしょう。

その世界において今までの考え方や価値観のままで過ごしていくには少し無理があるとも言えます。

 

手に職をつける、副業を見つける

アフターコロナの世界では自分の身は自分で守る事が常識になる

手に職をつけるべきだと思います。

○○免許みたいなものでもよいし、ブログを執筆しアフィリエイトに挑戦してみる。

為替で稼げるようになる。株で稼げるようになる 本当になんでもいいと思います。

今自分の職がこの後にもあるような専門職であればそれを極めればいいし。

誰にでも出来る置き換え可能な物であればそれは他の何かを探すべきだと思います。

これから先は武器のない人間は淘汰されるでしょう。

日本政府の保護も期待できません。いつ首を切られるのかわからない人は冗談抜きで自分の身を守る武器を養う必要があります。

 

 

まとめ

アフターコロナの世界では、無駄な物は切り捨てられる「効率化社会」がもう始まっています。

今後、企業が求める人材も変わります。

アフターコロナの世界では、「どう必要とされ社内のポジションを確立するのか」「どう自力で生き残っていくのか」を真剣に考える必要があるかもしれません。   

 

 

アフターコロナの世界でおススメの生き方

アフターコロナの世界でおススメの生き方は「複数手段で稼ぎながら生きていく事」だと考えています。

一つの柱に頼って生きる事は怖いなと言うのはコロナ後の世界で感じたのではないでしょうか?

衣食住は安定だろうと思っていたら「飲食業界」は壊滅的なダメージを受けました。

コロナで旅行に行かなくなってANAが潰れそうになることなんて想像できましたか?

 

今後、コロナが更に猛威を振るう可能性もあります。

 

だからこそ、複数の稼ぐ手段を得る準備を早いうちにしちゃいましょう。

 

すばるのおススメの副収入

①自動為替トレード

為替の自動トレードは副収入を得る際におススメです。ほぼ自分で操作する事なく稼いでくれるので他の本業や副業と共存しやすいと言えます。

僕の自動トレードの試行錯誤はこちらから読めます

 

②ブログやWEBライター等文字を書く仕事

ブログアフィリエイトやWEBライターは、時間さえかければ大きな副収入になります。

土日にしかほぼかけていないブログで数千円の収入は今ですら得ています。

そしてブログは自分の財産として積み重ねていく事が出来るのでやったらやった分だけ得します。誰でも出来るようになる入口の専門性は低い副業なのでおススメします。

 

 

 

-ブログ制作
-,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5