パチスロ/パチンコ

【アフターコロナ】のパチンコ業界と今後のパチンカスについて

2020年11月14日

Pocket

どうも、パチンコ・スロット歴10年overのすばるです。

アフターコロナのパチンコ業界について業界人の友達と雑談をしたので記事にしてみました。

 

2020年からパチンコ屋は超閉店ラッシュに突入

2020年~2021年、パチンコ業界は相当に厳しい状況になりました。

遊技しない方でもわかりやすいように、多少細かい話は簡易にした上で今の業界について説明します。


最近パチスロ・パチンコに関わる法律の改正が行われました。

その結果として、2020年1月末までに、オキドキを含めた高射幸機と定義される、大きく負ける&勝てる機械(一日で40万以上出る可能性がある)が全て撤去されます。

パチンコ店は、2021年1月末までに新法律に対応した新台に大幅に入れ替える必要があります。
※パチンコ屋さんは、売上単価の高い過去の機種達を撤去し、新しい法律によってギャンブル性が落ちた(=売上単価が低い)機種達に入れかえるので今後の収益が減ることは間違いない状態

またこの入れ替えの失敗によって無くなってしまったホールも僕の身近に有ります。

それに加え、4月からの「健康増進法」により、パチンコ屋内が禁煙化になりました。
ほとんどのパチンコ屋が、専用の「喫煙室」を作りました。ですが、喫煙者による来店の縮小によって、売り上げ低下が発生しています。

このように大量のネガティブなニュースから、パチンコ屋は2020年、店舗数が大幅に減る事が見込まれていました。

 

そこにコロナが発生です。結果として2021年までに、現状のパチンコ屋の4分の1程度は閉店する可能性が高いとの見通しが出ているそうです

また閉店する店舗は新台に入れ替える事のできない中小の店舗がメインと言われていましたが、コロナによって準大手まで傾くといわれています。

 

コロナ後の稼働は80%まで下がっている

コロナ発生後の現在の稼働値はなんと例年比の80%減です。2020年11月現状、減ったまま戻ってきていません

圧倒的に業界は下り坂の最中です。ユーザーもかなりの勢いでいなくなっています。まだまだ閉店ラッシュは止まらないでしょう…。

 

 

設定ベースが落ちた

今回、ユーザー側に見込まれる影響は、「設定ベースの低下」や「パチンコ釘が閉められる事」です。

 

実際に凱旋の撤去等によってより、設定ベースの下落速度が加速しています。

専業必見!凱旋撤去後のホールはどうなる!?

続きを見る

※設定ベースとは客への還元率です。設定ベースが高ければ客側が得をし、低ければ客側が損をします。

新法律によって、ギャンブル性が落ちたので、客側が勝てる可能性の高い、高還元率の「高設定」と呼ばれる台が減っています。

パチンコも同じく釘を閉められる事で還元率が圧倒的に低下中です。

なので、パチスロ・パチンコで稼ぐ事が厳しくなることが予想されます。

 

ある種、生き残りをかけた戦いが、2020年の今のこの業界の状態になります。

 

専業としてはまだ食える…はず

この業界で、僕たちが稼ぐのはもう無理なのでしょうか?僕なりの答えは「まだ食えるはず」になります。

理由は、「低設定のみにすると客が集まらない=嫌でも設定を使う必要は有る」からです。

 

パチンコ屋は、店舗間で営業的な差別化を行う必要があります。

簡単に言うと客が勝ちやすい店の方が人が集まります。その店を追い求めていくと勝てる可能性が上がります。

逆に言うと、低設定のみにしてしまうとお客さんが集まらず利益が上げられなくなると言う事です。

 

ただ上で書いた通り、今までに比べ全体比率で「低設定」が増えることは、間違いないので状況は今より悪化します。

 

稼ぐ方法は設定以外にもあります。

「設定」という要素の他に「天井」という要素があります。

簡単に言うと負けすぎたお客さんに対する救済のようなもので、それを全く関係ない第三者が恩恵を受ける「ハイエナ」と呼ばれる立ち回りです。

これに関してはある程度安定した勝率を出せる手法になっています。
※それがゆえ、ハイエナと呼ばれる人口が増えすぎて逆に稼ぎにくくなっているのが現状。

 

今までの話を総合して、僕の考えをまとめると

いわゆるパチプロが生きていくにはかなり苦しい状況だと思います。

ですが、専業として生きていけるギリギリ位を稼ぐのはまだ当分どうにかなる可能性が高いと考えています

 

この記事が暇つぶしになった方は是非クリックをお願いします!

【クリックで2記事に1回位光ります】

■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

新台紹介&初打ち感想記事

2021/2/24

6号機 絶対衝激Ⅲは期待できるのか?スペックから分析してみた!

すばる絶対衝撃Ⅱが好きすぎて養分打ちして、昼までに6万負けた思い出の有るすばるです。続編が出るらしいので紹介していきたいと思います。   今回は七匠から3月に出る「絶対衝撃Ⅲ」についての紹介です。 発表されたスペックを見つつ、台の考察していきます。     絶対衝撃Ⅲ PV等情報 PVも解禁、絵の雰囲気は変わりましたね。これはこれで僕は好きですw     基本情報(公式系資料)◆筐体イメージ (C)プラトニックハート事務局 (C)NANASHOW, (C) ...

ReadMore

実践記事

2021/2/16

絆2よりやっぱりマジハロ5でしょ!!

どうも久しぶりです。すばるです。 どうも久しぶりです。以外しゃべってない気がしていますw 今回から2月分の稼働を紹介していきたいと思います。 そして来週中には絶対衝撃とか新しい6.1号機達の紹介記事を書いていこうかなとか思っていたりしています。 意外とこのブログの検索数が上がってきているので頑張ってみようかなとか思っていたり(笑) では適当に最近の稼働を紹介します。   エウレカ3 設定狙い 最近家の近くに新しいホールが出来て結構強い日が増えてきたんですが、イベントハズレの日にエウレカ3を入れる ...

ReadMore

新台紹介&初打ち感想記事

2021/2/14

政宗3は俺の歴史を変えた!!クソ台オブジアースになりました。高設定挙動を見せます?

どうもすばるです。 でも紹介しましたがどうやら予言が当たりました。友達と並びで打った政宗3が遂に長らく更新されなかった糞台大賞を更新したことをお知らせします。 僕は糞台だと思っていてもあまりTwitter以外でその事を言わない傾向があるのですが今回はかなりヤバかったのでまとめて見ます。 ただ「クソ!」というのは簡単なのでしっかりと理由を解説していきましょうか。   特集! 政宗3を糞台大賞に推す理由 ではまいりましょう。   通常時編 ではクソたる仕様を紹介しましょう。 政宗3で最大の ...

ReadMore

パチスロ/パチンコ 実践記事

2021/2/14

まどマギ2で悪プル&きゅうべえチャレンジ出現。結果はいかに?

最近何かいいこと有りましたか?と言われると半年前位まで考えて、「無いな」と思ってしまうすばるです。 今回は絆2とまど2のユニバーサルコンビがメインの記事になります。 先に言います。絆2きらーーーい!   今回の稼働は何日か分の稼働になります。   ピックアップ稼働 絆2の設定狙い×4 最近ガチで設定6を入れるホールでの実践 朝1 1台目(おそらく2だった) 爆死 結果:‐650枚   2台目(おそらく2だった) これはどうなるの?  爆死 結果:‐400枚 3台目(おそらく2だった) &nbsp ...

ReadMore

パチスロ/パチンコ 実践記事

2021/2/14

番長3で設定5をツモ!天国LOOP 7連続で絶頂は何回引けたのか!

どうもすばるです。この日は朝から設定狙いの実践でした。南国育ちが一応新台だったので朝から晩まで打ってみたいなと思って並んでました。 並びは100人もいない程度で50番くらい。おそらく南国は取れるでしょうという事で実践開始 南国育ち 題名でご察しの通り南国育ちには設定が入ってませんでした。結果は-700枚 南国育ちの設定狙いはおそらく簡単で朝1 2回目の有利区間の初回ATで飛べば高設定濃厚。有利区間内に飛ばなければ低設定濃厚なので辞めです。 僕はご察しの通り飛びませんでしたw そして隣の台を打って更に-80 ...

ReadMore

-パチスロ/パチンコ
-

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5