業界ネタ記事

専業必見!凱旋撤去後のホールはどうなる!?

Pocket

すばる
どうもすばるです。今回はGOD凱旋が無くなった後のホールの環境について、様々なデータから考えていきたいと思います。

 

凱旋撤去ってどんくらいやばいの?これからどう変わっていくの?

今回は凱旋の撤去が行われた時に何がどうなるのか?という所を予想していきたいと思います。よろしくお願いします

深く深くお辞儀をするサラリーマン のイラスト - #ホビヲノエ

 

大前提編、凱旋の粗利と台数について

GOD凱旋1台設置ごとの全国平均粗利をご存知でしょうか?

どうせならクイズ形式でやってきましょう。

凱旋の全国データの平均の日粗利は約いくらか?

①5000円
②10000円
③15000円
④20000円

正解は

コロンビア - アンサイクロペディア


間違えました……

①5000円です。

意外にしょぼいでしょ?と思われた方

ある意味正解、ある意味不正解です。

 

では二問目

 

「現状、神々の凱旋は何台市場に残っているでしょうか?」

 

①1万台
②3万台
③6万台
④12万台

正解は

なぜ正解は越後製菓なのか。 - Today is holiday

越後製菓!

ネタが古かった。。

約6万台です、最近だと北斗天昇くらいですかね?

大体どのホールにも島構成として置いてある程度を想像してもらえると良いと思います。

 

大体8000店舗ほどが今のホールの総数らしいので平均で7台。

凱旋が全くないホールや弱小ホールなども考えると、僕らが行くようなある程度強いホールには、基本的に10台前後の島があると言っても過言ではないレベルですね。そう考えるとかなり多いですよね?

 

そして粗利の話に戻りますが、6号機は粗利は新台期間でも3000円程度です。

(青鬼とか一部高いのがあるが)

 

凱旋はその2倍って考えると貢献半端ないです。

 

 

えっと、それがぜーんぶ消えます。消えてなくなってしまいます。11月には。。やばみが深みです。

 

ホールにおいて凱旋の重要性

全国データ上、100%(全機種稼働平均値)を常に上回っているそうです。

6号機が全く稼働していない事も考えるとホールでい客がついているのは残った5号機、主にジャグラー、オキドキ、アクロス、凱旋といった所ですね。

まあ順を追ってみんな無くなっていくんですが、この中から先陣切って凱旋が居なくなります。これによって何が起きるのか?

 

平日の平均稼働ががっつり落ちます。

凱旋を打ちに来る層が今の6号機に素直に乗り換えられますか?。と考えると半分くらい居なくなりそうな物です。

まあデータの根拠があるわけではないのでわかりませんが、少なくとも凱旋と同じノリで6号機を回すわけがない事だけは誰でもわかります。

凱旋の撤去でどう考えても、ホールの平均稼働は全国的に落ちます。

 

6号機は、島に6を入れると朝1にその台以外は判別され捨てらます。しかし6は夜まで打たれる事からほぼ回収するのが不可能な欠点を抱えています。

逆に言い換えると、凱旋等の5号機達で回収しているから6号機に設定が入れられていたんだよってことになります。

 

なので凱旋撤去で6号機に設定が入る確率が全国的に確実に落ちます

 

ミリオンゴッド‐神々の凱旋

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

凱旋撤去のさらなる弊害

もう一個忘れてはいけない内容があります。それは

6万台の入れ替えです。

 

倉庫にある適当な6号機で埋めるでしょうか?

いやいや無理ですね。6号機の倉庫に今の時点で入っているような台は確実に稼働しないですから。

だから新台を買うか、ベニヤにするか、5.5~5.9号機のまだ置ける台を引っ張ってくるかしか選択肢が有りません。

 

新台を買うなら予算が必要なので、予算を出すために回収しなければいけない

倉庫から出す場合は。今後の粗利が見込めないので、設定ベースや釘を悪くするしかない

どちらにしろ設定状況が悪くなる、最悪潰れるでしょう。(そもそも潰れるホールめちゃくちゃでそうですが)

 

12月問題

凱旋撤去後にホールにはもう一度嵐が起きます。12月の新台導入です。

大海物語と北斗無双3です

P大海物語4スペシャル(大海SP)の筐体画像P真・北斗無双 第3章(無双3)の筐体画像

(C)SANYO (C)SAMMY

ホールもこの2台を導入する必要が有るので、こいつの分の予算を確保しないといけません。

11月からは、かなり設定状況や釘が悪くなる事が予想されます。

 

まとめ すばる予想

結論から言うと、凱旋の撤去によってスロットで粗利を出すのがさらに難しくなることが予想され、設定を入れる余裕がなくなります。

そして追い打ちをかけるように、パチンコの新台が大量導入される事になるので、ホールも生き死にをかけた本格回収を行う事が予想されます。

僕が考えているメインルートは以下です。

 

大手は「スロットは設定が下がるor島が減り、パチンコ島に生まれ変わる。」

→パチンコ島にするのもそもそもお金がかかるので大手しか対応できないでしょう

 

中小は「スロットは設定が死ぬほど下がり、パチンコの釘も閉まる」

→それ以外回収する術が有りません。どちらかを生き残らせるなら間違いなくパチンコです。粗利もスロットより上です。

 

どちらにしても「今」より状況はかなり悪化するかと思います。今喰えている専業も喰えなくなったホールからの専業が来たり、今より更に倍率が上がる事が安易に想像できます。今の内に作戦を立てておくのが賢明なのかもしれません。。。。

 

実際撤去され始めて

実際に全国で撤去が始まりました。

今のところ、撤去されたホールが取った方向性は僕が知る所だと

①換金率を下げた

②昔のクソ台を仮導入

どちらにしてもホールは厳しい方向性に走っている気がします。流石に島設備を取り替えるくらいお金がある所は少ないのでしょう。

今のうちにパチンコになるべくシフトしとかないと、粗利が取れないクソ台空間が出来てしまうことでしょう。。

頑張れ全国ホール。まずは意地でも生き残り6.1号機とパチンコに望みをつなげ!

 

この記事が暇つぶしになった方は是非クリックをお願いします。(この業界に望みがあれば光るかもです) 

■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

業界ネタ記事

2021/5/8

また延長!?5号機撤去再度延期の詳細について(撤去機種リストも有るよ)

すばるどうもすばるです。また5号機の撤去期限が延長されたとの話が出てました え!…確定情報なのですか? すばるどうやら確定情報みたいなのでまとめていきます   21世紀改決議が撤去期限について諦めた件 パチンコ・パチスロ産業21世紀会が5月7日に「旧規則機の撤去期限」の自主規制だった「21世紀会決議」の内容の変更を決定しました。   変更内容 ポイント ▼変更内容 「新新規則機設置比率目標(パチンコ/パチスロとの合算)」   2021年 ・7月末「75%」 ・9月末「80%」 ...

ReadMore

Twitter

2021/5/8

Twitter投げ銭機能(Tip Jar)の設定方法や送り方について

すばるついにTwitterにチップ機能が搭載されましたね!詳細について話していきます こういう記事も書くんですね すばるブログのネタも尽きてきているので気になったトレンドネタもまとめていくよ なるほど!暇つぶしに見て貰える人が増えるといいね! と言う事で今回はTwitterの投げ銭機能Tip Jarについて話していきます!   5月7日現在の実装状況について どうやらまだ一部ユーザーのみの運用のようです。クリエイターや一部の有名人のみ実装されているみたいです。今はお試し実装と言う事で今後は全体に ...

ReadMore

実践感想記事

2021/5/7

リセットを掛けないお店に物申す!やる気が無いならイベントやるな

すばるどうもすばるです。今回は最近のホールに向けた短めの愚痴記事です。 最近愚痴記事が多いですねw すばる業界も僕の財布も厳しい状況なので と言う事で今回はリセットを掛けないホールに物申していきます。   イベントを行う際に一番やってはいけない事 僕が思うイベント日にお店がやってほしくない事は、リセットを掛けない事です。正直台にリセットが掛かっていないとイベントをやっていたとしてもお店側の全くやる気を感じません。     やる気がないと直で感じる 7が付く日がイベントのホール ...

ReadMore

業界ネタ記事

2021/5/3

6号機糞台ランキング!超絶酷評記事【2021年5月更新版!】

すばるどうもすばるです。今回は現時点での6号機の糞台ランキングをまとめて見るよ 遂に公表するんですね!Twitterで無駄に騒いでいる台について すばる意外に待っている人が多かったんですよw   6号機糞台ランキングについて スロット歴10年以上のすばるが独断と偏見で決めた糞台のランキングです。糞台ランクは順次変動していきますので更新する度にタイトルも更新していきます。 糞台の評価については、「演出評価・出玉評価・その他突出してる点・総合評価」の四本立てにさせていただきます。   第五 ...

ReadMore

イベント情報

2021/5/3

スロパチ取材イベントまとめ!狙いやすさや立ち回り易さランキング

すばる今回はスロパチのイベントたちのおススメ度について紹介するよ どんな基準で紹介するんですか? すばる軍団ではなくて友達同士だったりピンだった時の狙いやすさで紹介していく記事だよ と言う事で今回はスロパチのイベントについて紹介していきます。   狙いやすさの基準について この記事で紹介する狙いやすさは「つもりやすさ」「辞めやすさ」「後ツモしやすさ」を総合して評価しているので、強いイベントだから高いって訳ではないです。 ではよろしくお願いします!(公約については詳細記事が有りますのでそちらを参考 ...

ReadMore

-業界ネタ記事
-,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5