新台紹介&初打ち感想記事

6.1号機「北斗の拳宿命」ペナルティー詳細とは?

2020年12月14日

Pocket

すばる
サミー最強のコンテンツが6.1号機で登場

 

今回はサミー初の6.1号機の「北斗の拳 宿命」についての紹介です。

発表されたスペックを見つつ、台の考察していきます。

 

6.1号機について詳しく知りたい方は以下の記事を読んでから見ると良いかもしれません。

6.1号機とは?6号機との違いを簡単に解説してみた

続きを見る

 

 

 

北斗宿命 PV等情報

PV情報も解禁になりました!今回もド派手なサミーPV(中身が良いとは言ってない)

PV12月26日更新

 

基本情報

画像引用元サミー【公式HP】

納品日は2021年 3月中との事。

 

初当たり確率

設定 AT初当たり 出玉率
1 1/340.1 97.4%
2 1/335.1 不明
3 1/315.3 不明
4 1/283.4 不明
5 1/243.0 不明
6 1/194.2 110.5%

初当たりは階段で軽くなる感じ。6は別格の初当たり。設定5の機械割が108%程度もしあれば、イベントで使える機械になる可能性はあります。

 

 

ベース回転数

1000円ごとの回転数
約35.8G

5号機には敵いませんが、6号機ではかなり低ベースです。低ベースを活かした直ATで突破型じゃない事はかなり評価しています。

 

コイン単価

コイン単価
3枚


荒めの機械です。6.1号機はこの位のコイン単価の台が増える事でしょう。

※コイン単価とは出玉の荒さの指標だと思ってください。

6号機のまどマギはコイン単価2枚で、5号機のオキドキがコイン単価4枚位です。その中間になります。バジリスク絆2(2.8枚)よりは荒い台になるでしょう。

 

純増枚数

純増
2.8枚

結純増は2.8枚です⇒おそらく減算区間なしのフルATです。

※当たり区間の純増が3枚を超えると試験が通りにくくなると言われています。

 

天井情報

ゲーム数
800G

恩恵があるかどうかは知りません!w

 

通常時仕様

小役で直撃がメインルート。他に七星チャンス(CZ)を経由の当たりが有るそうです。当たり後は直AT!(やっと来たか)

高確率で刺す、北斗伝統の文化だと思いきや…中段チェリーを廃止したそうです。変わりの図柄はなんと【トキ】

画像引用元サミー【公式HP】

今度はドラム缶ではなく……トキwww北斗無双でそれオオコケしたやんと思いつつ…。。。イマイチチェリーにしない理由はわかりませんねw

 

 

CZ仕様 (七星チャンス)

つの星の中から発展先を決めるCZ? 詳細はまだ不明です。

 

AT中仕様

画像引用元サミー【公式HP】

2種類のボーナスを持っているそうです。伝承はバトルボーナス型と書いてあるので継続バトルが有るみたいですね。

比率は8(ケンシロウ):2(ラオウ)のようです。ラオウのが強いATのようですね。

 

初当たり期待枚数

期待枚数
400枚

期待見合数は400枚のようです。初当たりが軽めなので、まあ大体そんなもんでしょう。BATTLEボーナスが単発上等の仕組みならそこそこ粗目の可能性有りです

本機はケンシロウATとラオウATが有るのでケンシロウの期待枚数はもう少し少ないでしょう。

※当たり区間の純増が3枚を超えると試験が通りにくくなると言われています。今回は該当しないため出しっぱなしの可能性大です。

 

(ケンシロウ)BATTLEボーナス

バトル継続型の従来っぽい北斗のシステムですね

PVや出回っている情報をまとめると【BATTLE前半(継続率上げ?) ⇔ BATTLE後半(継続バトル)】になっているっぽいです。

 

①ケンシロウAT(BATTLE前半)

詳しいゲーム性は不明

選ばれた敵との前半バトル。敵はシン・サウザー・リュウガ・ジャギ・(ラオウ?)の中から選ばれるみたいです。

 

②ケンシロウAT(バトル後半)

伝統の継続バトル!!①で選んだ敵との伝統の継続バトルだと思われます!

 

(ラオウ)BATTLEボーナス

差枚数管理のATみたいです。AT5回に1回しか来ないっぽいので強いATのようです。

 

覇者MODE(世紀末覇者MODE)

STで差枚数の上乗せ。上位の世紀末覇者モードは80%(?)との事。

パチンコ図柄嫌いなんだよなあ(小声)。こいつの役割が引き戻しゾーンなのか初回特化なのかは現状不明w

 

北斗宿命 営業用資料時点での感想

小役で直当たり・突破バトル無し・直AT・減算区間なし・初当たり軽め。これだけ見ると6号機のホープと言わざるを得ません。

正直中身を見ていないのでわかりませんが、普通に凡台位に仕上がっていれば、スペックも良いので今の機械よりは絶対動くと思います。それほど今の6号機には期待できません。

今は平均の一日稼働率が歴代最低の状態です。パチンコに頼った営業以外実質粗利を出す方法は皆無に近い状態になっています。

その中で初当たりが軽く出玉に期待できるスペックは前回紹介した政宗も含めて初です

てか動かないと6号機の未来がまた閉ざされますw。マジでお願いしますだよ……サミーさん

 

 

ペナルティー情報について(12月26日記載)

「通常時に出てくる押し順を一回でも無視すると、ペナルティーとしてATが単発になると言う仕様を積んでいる」と某YOUTUBEで営業に説明されたと言われていますがやはりガセ情報でした

「可能性としてあり得るのが、押し順をミスった際にAT抽選が行われない。あるいはATモードを上げる抽選を行わない」です。

⇒サミーの公式見解を見ると少し違っていたようです。

おそらく

ペナルティー時は【「10G間」ATレベルを冷遇(これはAT濃厚時にペナルティー打ちを避けるため)】+ATモードアップ抽選が受けられない】の二つでほぼ確実でしょう。

 

6.1号機の原則ルールとして、「ペナルティー時に取得した枚数(15枚と仮定する)」と「非ペナ遊技で取得した枚数(1枚と仮定する)」の差分の抽選しか行えません。

ペナルティーした場合は14枚分の抽選を受けられないという事になります。

 

ちなみに、モードを「上げる抽選は」次遊技に持ち越すペナルティーではないのでOKとの噂が有ります。詳細までは流石に知りませんが本当なのかもしれません。

この状況でガセ確定の情報をYOUTUBEにあげるのはいかがな物なのかと思ったので書いて見ました

 

参考になった方はクリックをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

 

 

■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

ferrer">

-新台紹介&初打ち感想記事