MENU
カテゴリー
YOUTUBE登録お願いします!詳しくはこちら

6号機はデキレなのか?デキレともデキレじゃないとも言えるその理由

  • URLをコピーしました!

バナー掲載・記事依頼・記事掲載のお問合せは
こちら
当ブログ記事には<PR>が含まれます

本気で借金に悩んでいる人は無料診断してみてください

本ブログで紹介するイベント関連情報は
結果/Twitterの確定情報の収集を踏まえた、予測情報になります。
情報の確度については保証できません

6号機ってなんか全部デキレっぽく感じますよね
すばる
実際に出来レの物も多く出ましたからね
どこまでデキレなのか教えてください!

僕が知っている限りの6号機の出来レ感とその理由を言っていきますね!  

 

目次

6号機デキレの産みの親は誰だ

6号機が出来レと言われ始める理由になった機種を思い出してみましょう。 そうです。

リゼロです。この台が出来レと呼ばれる事になった理由はいくつかあります。  

 

デキレと呼ばれるようになった理由

リゼロも初めはデキレなんて呼ばれていませんでした。ただゲーム性が明かされるにつれてデキレと呼ばるようになりました。

そしてリゼロを模倣した機種がかなりの多台数出た事からデキレが6号機で浸透しました。そんなリゼロのゲーム性をおさらいしていきましょうか。

 

①特定のゲーム数でしか”当たらない”

リゼロの仕組みは簡単です。

250以上ほぼ確実にハマる代わりに、1000枚出しやすいという仕組みです。


なぜこうなっているかは簡単で、以下のような法律が6号機にはできたからです。

6号機の法律について

・400回転試験:下限33.3%〜上限220%

・1600回転試験:下限40%〜上限150%未満

・6000回転試験:下限50%〜126%未満

・17500回転試験:下限60%〜115%

これにあてはめて見ると

「ATで1000枚程度(130G程度)出した後に250G必ずハマる事で、400回転試験を突破」する事が出来ます。

限界まで1000枚を出しやすくするために、全てが計算された”デキレ”こそリゼロのゲーム性なのです。  

 

②特定の枚数以上出すと完走する

約1300枚以上出すと、400回転試験に落ちるので2400枚払い出す”デキレ”モードに移行します。

何もしていないのに謎にゲーム数の上乗せがされたりします(笑)  

 

③高設定は違うゲーム性に変わる

高設定は低設定と同じく1000枚を出すゲーム性にしてしまうと試験に通りにくくなってしまいます。

なので小刻みに当たる事で、試験を突破しやすくしています。

 機械割を上げるために、上のようなジグザグと”機械的に”枚数を伸ばしていきます。 言わずもがな、完璧な”デキレ”です。  

こういう台、いまだに出ますよねw

 

結論 試験を通すために自力感をそぎ落とした機械が増えた

6号機の法律はかなり厳しいです。

400回転で出せる枚数

▼1240枚が限界(以下計算式)

・ユーザーがコインを入れる枚数 400回転ーリプレイ成立回数※7.3分の1なので約55回)×BET枚数3枚)=1035 ・払い出す枚数 1035×220%(6号機の法律)=2278

400回転で出せる上限枚数 2278‐1035枚=1240枚!

こんな感じで400回転試験で、1240枚以上出すと試験に落ちますし

 

計算式

枚数上限2071 ・ユーザーがコインを入れる枚数 1600回転ーリプレイ成立回数※7.3分の1なので約220回)×BET枚数3枚)=4142

・払い出し枚数 4142×150%=6213 1600回転で出せる上限枚数 6213枚‐4142枚=2071枚!

1600回転試験で見ても2100枚程度を出すと試験に落ちます。

このような状況で自力でどこまでも伸ばせるゲーム性は作りにくいと言えます。

自力ではなく、機械によって勝手に出しているような感覚】になるのが6号機は出来レと呼ばれるようになった所以だと思います。  

 

デキレでも流行る事は有る

完璧なデキレで構成されたリゼロは6号機で唯一爆発的ヒットを出した機械と言えますし。

今でも自力感皆無の「番長ZERO」が流行っています。

番長ZEROは、自力要素をほぼ完璧に殺したゲーム性です。

押し順でほぼ全てのレア小役を管理している

通常時当てるためのポイント貯めの大部分が押し順役で管理

・特化ゾーンの上乗せは押し順役で管理

・特化ゾーンの突入も押し順役を隠すか隠さないかでほぼ管理  

そのうえで、 通常時どこで当たるかはモード()次第 ATに入るか否かは謎の色上げ(謎のPTシステムとごまかした色による”疑似遊技”の7揃い抽選) 何故か1000枚越えにくく500枚程度が中央値になるAT

 

ただリゼロと違って、わかりずらく制御しているので、デキレだと感じている人は多少少ないかもしれませんw  

 

まとめ やっぱり”自力”と感じながら万枚出る台が打ちたいね

6号機は試験を通すために完璧に出玉を制御する事で出来レ感が生み出してしまっています。

必ずしもデキレが良くない事だとは思いません。設定6はほぼ負けない、2400枚の完走率が高い等、デキレの方が良い事も有ります。 ただ僕は「機械」に出してもらうゲーム性より、「自分の力で勝ち取って」出すゲーム性のが好きです。

ただ別にデキレでもバレなければいいと思います。僕は自分で出したと勘違いできるくらいのデキレ台が出てくる事を望みます。

 

すばる
やっぱりモンハン月下や転生のような自力感のある台で万枚を出したいんですね…

CZ突入時に全部決まっているリゼロは、花は好きもデキレで頭から決まっているのでCZの入り口で気合を入れましょう。(小声)  

 

この記事が暇つぶしになった方は是非クリックをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次