良ければ↑の画像をクリックをお願いします

ライフワーク

邦ロック好き必見!「ハルカミライ」おススメ曲6選【厳選】

2020年7月5日

ハルカミライ - predawn (Official Video)から引用

Pocket

すばる
どうもスバルです。今回は最近ドはまりしているハルカミライについてご紹介します

 

ハルカミライとは

画像は公式より引用

 

今回紹介するのは「ハルカミライ」

八王子出身の4ピースバンドでここ数年で一気に話題になった超実力派です。

曲調は、「直線的」なロック&ゆっくり曲調の歌詞が濃い曲。

MV上でコンセプトになる物語を見せているので、そこでも感情移入ができる二度美味しい構成になっています。

所属レーベルは「THE NINTH APOLLO」、最近流行りのバンドがかなり所属するレーベルになります。歌ってる動きが特徴的でネットで話題になりました。もう正直そのままブルーハーツの甲本さんですw
では早速そんなハルカミライの曲について紹介していきたいと思います。

 

Predown

一曲目は「Predown」です。ハルカミライを知っている人は、最初にこの曲が来るのは意外かと思います。

すばる
この曲はハルカミライの歌詞の良さと、激しさの両方の良い所取りした一曲です。

 

この曲のメロディーは個人的に良いので歌詞の方の紹介をしたいと思います

タイトルは「predown」で夜明け前を意味する一曲です。歌詞も夜明けを意識した構成になっています。

"それなら夜は煌めくだろう
そのうち夜は明けるだろう
僕の事だけ考えて
夢の中連れ去って"

 

真っ暗な夜から、明るくなる夜明けまでを”君”が照らしてくれるというコンセプトの曲

 

待ち侘びてた
春が来ること

幻じゃないと君が教えてくれた
消えてしまう事なんてさ
想像も出来ない程に
眩しくってさ

こんな切ない思いを夜明けを落とし込んだ僕が好きな一曲です。邦ロックらしいかなりスピード感のある曲ですので是非聞いてみてください。

 

宇宙飛行士

二曲目は「宇宙飛行士」です。 個人的な話ですが、元カノと別れた時に元カノがインスタでストーリーでこの曲について語っていたのでとっても印象に残っています。あれは一体どんな意味があったのか…歌詞を見ると色々考えてしまいます。おっと自分語りになってしまいました。

困った人
この曲は、ハルカミライの中では比較的ゆっくりな曲調と、物語調のMVが特徴的な曲になっています。

MVは2人の出会いを一つの物語として見せています。歌詞はまるで遠距離恋愛のようにも捉えられるので遠距離恋愛だった人には刺さるかもしれません。

 

"もしも僕が宇宙飛行士ならば、大気圏を超える朝 君と写真を撮るよ。僕はあの星ほど輝けないから君が気づかずに忘れてしまわないように"

 

そして歌詞の終盤に向けてこの距離が絶対的な物になり

 

"幻じゃないと君が教えてくれた
消えてしまう君には忘れないで欲しくて、君に笑って欲しくて、さあ写真を撮ろう、ちょっとだけ、さよならだよ"

 

ついにはさよなら。と言い

 

"私こそありがとう。だってわかってくれた君の元、生まれ変わったら会いに行くよ、今度は私から"

 

こんな歌詞で締められています。正直捉え方ひとつで自分に当てはまる人がいっぱいいるのではないでしょうか。是非聴いてみてください。

 

アストロビスタ

困った人
先ほどのカップルが別れてますw出会いと別れを一気に楽しめちゃう。これがハルカミライの良いところです(違)

MVの完全に男が冷めてるのが伝わってきてラブラブ感が全くなくなってますw

 

"ねえ、サテライト見つけて、私の事をわかってほしい"

 

サテライトは『人工衛星』です。夜の星空で見つける事はほぼできないでしょう。

自分をそんな人工衛星に例えて、夜空の数ある星の下で見分けて欲しいって事ですね。

 

"ねえ、サテライト小さな光。分かるかい?分かるかい?わかって欲しい"

 

と繰り返し歌詞に出てくる中で、今日の締めは

 

"満点の星空に見つけた。わかるのかい、本当に?ありがとうね"

いつもより、明るくて星がいっぱいいる中で小さな光の君を見つけたよってメッセージで終えています。やっぱり僕は遠距離恋愛ソングにしか思えないですし。自分に被ります。聞いてみたら色んなことを思い出すかもしれませんね!オススメの一曲です

 

世界を終わらせて

すばる
個人的に一番ハルカミライっぽいなと思っている曲です。ハルカミライは応援歌のような明るい曲調が多いですが、この曲はその温度感が強いです。

 

"君好みの味は基本は薄味、強がりで嘘は意外とつけて、歴史の本にも、聖書の中でも、立ち読みの週刊誌にもこれは書けないだろう。"

 

この部分、俺しか本当の君のことを知らないって、付き合ったらそういう場所いっぱい欲しいですよね笑

言葉じりにも〇〇はそうだもんね!とかこれ好きだよねとか言いたい気持ちが歌詞に現れてます。

 

"マイガールフレンド 側にいられないならこの世の全部
もう終わらせてどうなってもいいぜ
君は多分怒るけど"

 

この位、好きだ!って言える事って本当になかなかないですよね笑。どんな時、どんな状況になっても好きだって言ってる曲です笑

君の世界を終わらせて、僕の世界になって。って曲です。嫁に来てくれってニュアンスなんですかね、そこまで推測するのはは邪見ですか?(笑)

 

カントリーロード

個人的にはこの曲は歌詞ではなく、ハルカミライらしい曲調を楽しめる一曲だと思っています笑。ハルカミライの良いところはノレる曲が良い意味で王道パンクで、今時には珍しく声がそんな高くないので一世代前のパンク感を感じられる事ですね。

 

 

 

100億年先のずっと先まで

正直初めて聞いたときに銀杏BOYSを思い出しました。パンクなんですが動きや曲調を含めて峯田さん好きだったらこの曲を好きになるのではないでしょうか?まさにこの記事を書き始めたタイミングでYOUTUBEリリースされた新曲になります。

 

 

まさに今新アルバム発売のタイミングでした。 配信されたら買っちゃおうかなw

 

まとめ

すばる
とにかく、聞いてほしいバンドとして今回はハルカミライを紹介しました。

ハルカミライは最近の流行りの高めの声質ではなく、少し低めの声質の王道パンクバンドなのできっと20代後半にも刺さるかと思います。正直僕はここ最近でマイヘアに続き、すごく好きになりました。元カノの影響もありますがねwそして噂によるとライブが熱いらしいです。

 

誰か誘ってください。とても行きたいですが邦ロック好きな友達が少ないので何事にも本気の熱いバンド。ハルカミライを今後も応援したいと思います

 

応援お願いします↓↓↓↓ボタン押すだけで次の記事への活力に

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ライフワーク
-,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5