業界ネタ記事

【キュイン】懐かしの5号機列伝[南国育ちR2&SP]

2020年8月28日

Pocket

キュインッ。

俺がハマったあの台がスロット業界にかえってきた。

2008年10月 そう、南国育ちR2である。

南国育ち南国育ちスペシャル - 機種情報

(C)OLYMPIA

南国育ちが5号機になって帰ってきました。
ゲーム性は初代を踏襲したキュインとなれば当たり。蝶々が飛べば脳汁。変わったところはボーナス連からART連に変わった事ですね。

懐かしく思い。PVを見てきました。当時はYOUTUBEに上がっていたんだっけ?今と違いYOUTUBEはそこまでは流行してませんでしたね。、

3:41~「なんと1G当たりの純増枚数は脅威の純増1.5枚!!!」

今で考えるとある意味脅威ですが、当時は早かったんです。ベルとスイカを配列に複数持つことによって可能になった純増なんですねこれ。説明は省きます。

 

「あの初代をも彷彿とさせる… 」いやしねえよ!!と思った記憶があります。w

この台面白いんですよ。マジで。どこか楽しいって?蝶々とキュインだけです。それでも最高に面白いんです。
リール音が遅れるだけでも楽しいし、今と違い毎G期待しながら打っていた時代が僕にはありました。

 

この台には大きな売りがあって、ART中に引いたボーナスの1G 目にフリーズするんです。そこで逆回転するとなんと、無限ARTに入ります。
次回ボーナスまで継続しますが、設定1のボーナス確率は「1/249.19」です。かなりボーナスが重いんで、ここで1000枚出すのは夢ではありませんでした。(768gハメが最高です)

 

そのフリーズを勝ち取るとボーナス中に神曲が流れます

それがかの有名な恋のストーリーです。当時の僕の携帯はキュインがメールの音で、着信音はこれとJACの曲でした。

 

本当に毎日ずーと打ってました。打ちすぎて本当に生きていけないレベルに金欠になったくらいです。この時期は勝つための稼働を全くしなかったので、南国育ちを打つために朝並びまでしていました。
当時はイベントがあったのですが、まったく南国育ちは対象機種にならなかったので、並んで毎回僕一人で朝から夜まで打ってました。今考えるとアホですね。

 

南国育ちの良いところ1 キュイン

邪道の糞台南国育ち蝶々Verと違い、どこで光るかわからないキュイン。それを待つだけの遊びです。
南国育ちSPでは特殊リプ音の次Gは50パーセントでキュイン&リプレイの音が大きいなどの次Gはキュインのチャンス。

気合入れるなどはありましたが、基本はいつもキュイン待ちです。ジャグラーもそうですが、それしかないからこそそれだけを待つことができるそんな台でした。

南国育ちの良いところ2 蝶々

伝統の文化として、ボーナスのラスト8Gを使って蝶が飛ぶか飛ばないかを煽ります。それだけです。蝶が飛べばART、飛ばなければまた追加投資(ボーナス重いので辛い)。

入った時は結構出るので、気合を入れてレバーを叩いていましたwこの時期に手に豆ができましたww。

南国育ちの良いところ3 純増1.5枚

脅威の1.5枚とか言っているPVでわかる通り当時は、純増1.0枚とかの台が当たり前でした。当時人気だったヤマサの4THリールのキン肉マンとかは1.1枚でしたしね。
それに比べて、200枚BBを積んでなお、1.5枚の南国育ちは脅威の性能だと思っていました当時はw。今でこそ10枚とかでしたが、現状維持のRTとBBのみの台がかなり多い中で、この純増な脅威でした。

 

南国育ちの良いところ4 1セット期待値75枚×継続率70%over

南国育ちは1セット50Gで1.5枚だったので75枚でした。偶奇やセットごとに多少の差はありましたが継続率も70%overだったので今の台に負けないくらいの期待感を持っていました。
なお、3連目に50パーセント継続になる設定6は打ったことないですw

 

南国育ちの良いところ5 楽曲

本当にサウンドが良いです。非液晶機はサウンドが良くないと稼働しません。これは鉄則になります。南国育ちを知らない方でももしかしたらどこかで聞いたことがあるんではないでしょうか?この音楽


今の5号機後半世代は本当に見たことも聞いたこともないんでしょうかね。おじさんになってしまったものです。

ART中の楽曲も神ですねwww

 

 まとめ

南国育ちは5号機でも、思い出に残るスロットです。数万突っ込んで、無限の押し順を間違えて即パンクして台〇〇したあの日、通常フリーズを引いて768Gハメて友達に自慢したあの日。はじめてBBフリーズを引いて恋のストーリーを聞いた導入の8月、全部が懐かしい思い出です。

南国育ちSPの後に飛びやすい蝶Verみたいなのが出てたんです。地域限定のお試し導入台だったんですが誰か覚えている人いますでしょうか?

 

そういわれて言えば、蝶々Verとかいう本当にゴミな5.9号機出てたんですがあれには震えました。蝶がそろえばパトランプが光るって普通に逆でしょ。わかりきっているパトランプになんの意味があるのか。平和は良く考え直して6号機でどこからでも打てる南国育ち(非液晶)を出してください。そしたら死ぬほど打ち込みますwwよろしくお願いします

 

5号機列伝について

急に始まりましたスバルの愛した5号機列伝。何故こんな記事を書き始めたかと言いますと、、、ノリです。

最近6号機でスロットに対しての熱が本当に冷めてきてしまっています。もう一度僕の中のスロット熱を取り戻すためにと自分が好きだった5号機を思い返しながら自己満足な記事を思う存分書いてモチベーションを上げようという勝手な企画ですw暇つぶしに読んでください

これから1週間に一度くらい気が向いたときに書こうかと思います。良ければ是非いいねボタンをおしてください~

 

南国育ちが好きだった方は是非ポチっとお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

 

 

-業界ネタ記事
-, ,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5