良ければ↑の画像をクリックをお願いします

ライフワーク

おしゃれ邦ロック好き必見!3分でわかるSIXLOUNGE【おすすめ曲厳選4曲紹介】

2020年8月22日

SIX LOUNGE - メリールー(Official Video)より引用

Pocket

すばる
スバルです。今回は少しオシャレさを感じるバンド、SIX LOUNGEについて僕なりに紹介したいと思います

SIXLOUNGEとは

画像は公式より引用

SIXLOUNGEとは、流行りの邦ロックバンドを多く生み出し続けている「THE NINTH APOLLO」から2015年にデビューした3ピースバンド

大分出身のヤマグチユウモリ(ギタボ)、イワオリク(ベース)、ナガマツシンタロウ(ドラム)の3人が奏でる邦ロックかつ少しオシャレな曲調が、他の邦ロックバンドと違う独特な味付けをしています。
今回は、そんなSIXLOUNGEのおススメ曲を紹介していきたいと思います。

 

1曲目  メリールー

すばる
彼女と彼氏、両方の心の中を歌った曲でこのバンドでは一番好きな曲です

どうでしょうか。邦ロックの熱さはありつつ、少しオシャレな感じが特徴的じゃないですか?

THE SIXLOUNGEと感じる一曲です

メリールー 歌詞紹介

 

マンガを読むあなたの横顔が好きよ
夢中になるその丸い目が愛しいの
いつも背中ばっかり追いかけているわ
迷いのないその背中が愛しいの

 

なんか同棲中のワンルームでグダグタしてる2人が脳内で妄想できる歌詞ですね。

漫画を読む何気ないそんな横顔も好きだし。楽しそうに読んでるそんな顔も好きだよ。

そんな女性の彼氏が好き好き度が伝わる歌詞表現です。

 

ねえお願いなの。あなたの中で少しだけ抱きしめて、私寂しくなるのよ

 

ふとした瞬間に急に寂しくなる女性の心理を歌詞に落とし込んでますね。

男ならわかると思いますが、これ結構彼女とかに言われますよね?笑

夜になると寂しくなる、そんな女性には抜群に同感できる歌詞だと思います。

 

メリールー、お前を抱きしめてやる、君の温もりがたまに欲しくなる

 

これも男側の気持ちを書いてる歌詞だなぁと思います。男はいつでも抱きしめたい訳ではなくて、可愛いなぁと思った一瞬とか、そう言う刹那の時に抱きしめたいと思う生き物な気がしてます(僕の感覚ですが)

そしてこの歌詞で個人的に深いなと思ってる箇所が

 

私これからも笑いたいの、幸せになりましょうねえずっと?

 

この今の幸せがずっと続くかどうか不安な女性の心境と

 

死ぬ時は君の隣さ、メリールー

 

死ぬ時まで一緒だよと言うこの男らしい返し。

付き合ってる時の女性の心と男の心の両面から歌ってる男女両方から共感できる一曲です

 

2曲目 朝焼けプロムナード

困った人
僕がsix loungeを知るきっかけになった一曲です。THE邦ロックな感じがとても好きです

 

この曲は若者の気持ちを素直に歌った曲だと思っています。

朝焼けプロムナード 歌詞の紹介

 

期待値、涙、平行線、この先に見えた未来像。

 

若者だからこそ見る自分の未来。どんな自分になるかの「期待値」、途中で様々な苦労や失敗をする「涙」、そしてうまくいかないかもしれない「平行線」そんな未来像。

 

地下道、光、追いかけた記憶探り、笑い出した。

 

そして今までの人生でも色々な苦労があったなと思い出しながら笑う。

 

朝焼け待つ君は僕に触れたけど、もう壊れそうな僕の心は楠んだ世界の中だ

 

前向きに新しい朝を待つ君と、世界が黒く楠んだまま、今を生きる僕。

 

朝焼けの中、ふとして君はいなくてわからないけど、君を探す場所はきっとあの空の外だ

 

そして朝が訪れて、隣にいた君が居ない。そうか君は前に進んでいったのか。

俺も行かないとな。

そんな置いていかれた僕と先に行った君。そして前を向いて追いかけようと言う意思を感じる一曲です。

万人におススメなので、是非聴いてみてください!

 

3曲目 ラストシーン

困った人
この曲はファンから人気の曲で邦ロック感の一押しです

 

ラストシーン 歌詞紹介

 

転んで砕けても乗り込んだ
加速していく 燃え尽きようぜ

ラストシーンでは
ゾクゾクするほど綺麗な
ラストシーンでは
あんたの笑顔がみたいんだ

ロックバンドらしい、玉砕しようが何しようが、やるだけやってやれよ。そんな事を歌う一曲です。

 

くだらない

4曲目はくだらないです

困った人
この曲、かなり良く無いですか?。まさにSIXLOUNGEらしいお洒落ロックです。

くだらない 歌詞紹介

バカバカしくて
おかしくなるよ
悲しいからそばにいて
夕陽を見上げてどうしようもなくなっていた
くだらないだろう

是非聴いて欲しいです。

 

まとめ&おススメアルバムの紹介

 今回は、SIX LOUNGEを紹介させてもらいました。若い世代がナインスを中心にガンガン来ているので、本当にこれからに期待ができるバンドかと思います。
僕が一番好きなアルバムはこちらです↓ぜひ聞いてみてください

 

CD購入はこちら

 

SIX LOUNGE関連リンク

 

■公式サイト

[blogcard url="https://six-lounge.com/"]

 

■公式ツイッター

 

 

 

 

この記事が良いなと思った方はぜひ応援をお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

-ライフワーク
-,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5