良ければ↑の画像をクリックをお願いします

業界ネタ記事

【アンケート結果】6号機がつまらない理由は?【510人の投票】

2020年10月21日

Pocket

すばる
どうもすばるです。今回はTwitterを使って、6号機がダメな理由を投票で決定してみました。

 

前提について

6号機のつまらないと思う要素は人それぞれ違う。まず軽いリサーチをしました。  

 

 

何人かに色々とコメントをもらい、要素を大きく4つに分けました。  

その4つで今回は頂点を決定したいと思います。

 

①無抽選区間

リゼロで生まれた6号機の新概念。250までは基本当たらない事によって高純増で大量の枚数を出す事を可能にした。 400回転試験の上限のために作られた6号機ならではの新要素です。 ただ同じような台が増えすぎてしまいました。

レア小役を引いても無駄。100回転までは全く意味のない区間。時間の無駄。即辞め台。スロットじゃない
 

 

 

②低設定のムリゲー感

6号機になって言われるようになった低設定のムリゲー感。おそらく高ベース(飲み込みが遅い事)×2400枚上限が実際の原因だと思っています。 ワンチャンフラグからの設定不問の爆出しがなくなった分、安定して負ける感が強すぎるのだと思います。

低設定は絶対負ける、勝てないからつまらない、ワンチャンすらない、低設定は秒でわかる
   

 

 

③デキレ感

少し①②と被っていなくもないかもしれませんが、6号機になってより意識されるようになったデキレ感。 原因としては、モード抽選等々が、「非有利区間→有利区間」のタイミングで決定するため、その時点で当たる所や出る枚数まで決定しているんじゃないかというユーザーの感覚によって言われるようになった要素です。  

すべてが初めから決まっているからレバー叩く意味すらない

丼上⊂(´`)⊃ドンドン on Twitter:  

 

 

④突破型

これだけシステムの話になりますが、6号機で言われる突破型はもう嫌われの代名詞となってしまいました。 原因は高ベース&有利区間によって天井が深く置けない事でメダルを出すためには段階を持たないといけないという事です。  

3戦突破とかもういいよ。突破しない台ないの? 突破しないと一生払い出されない件
リゼロ」なぜ200G台の白鯨攻略戦であなたは負けるのか?白鯨とモードの関係とは!?  

 

この4つで投票を行いました!!  

 

 

補足説明

有利区間・2400枚規制はクソ要素の1位なのは確実です。ただこれは警察による規制(?)なのでどうする事もできません。無くなる可能性は十分にありますが、それを言ってしまうとクソ要素ではなく、クソは警察になって終わりなので、今後の開発者の開発の参考になるような改善可能なクソ要素のランキングにしたいと思います。    

 

 

結果発表 6号機のクソ要素ナンバーワンは!!

ドコドコドコドコドコドコ…      

 

 

 

 

 

 

タン!!  

 

  1:無抽選区間 37

2位:低設定のムリゲー感

31% 3位:デキレ感 20%

4位:突破型 12%  

 

金突っ込んでいるに当たらないってなんだよタコ!!という意見がやはり多かったのは事実ですね  

 

ランキングから見るユーザーの求めるもの

ほぼ無抽選区間は別に4・5号機でもありました。ゲーム数解除の台のゾーン外なんてほぼ無抽選みたいなものでしたしねw。

ただ、5.9号機では有利区間ランプがついていないと抽選しないというような見せ方だったため、まったく打つ気がしませんでした。

そして6号機の無抽選区間は本当にほぼ0%なのでさすがに辞めますし、打ちません。

好きな台を1日打つユーザーだとしても、ここまで明確な辞め時を作られてしまったら辞めるしかありません。好きでスロットを遊技する人は確実に当たらない区間が一番嫌いなのは当たり前の事なのかもしれませんね。  

 

また2位については低設定のムリゲー感 です。

これも当たり前だと思います。

まず高設定と低設定には圧倒的な差が出ている台ばっかり。グラフ見ればわかるレベルの設定判別もクソも無い感じ

 

そして、1撃2400枚以上出ないのに毎回天井で700ハメるような台ばっかりで、そんな台を一日ずっと投資する気になるわけないです。

流石に開発もそろそろ違う物を作っているとは思いますが、吉宗3みたいな台ばかり出たら本当につぶれるでしょう。

 

そして3位はデキレ感。

意外と1位2位と差がついています。デキレでも勝てればいいやと思っている設定狙い勢が多いのはまあ事実だと思います。作業して確実にお金がもらえる↑のクソグラフはバイトとしては効率が良いですからね。

 

4位が突破型。さすがにもう3戦突破とか言ったら死刑な!!って思えるくらいにユーザーも飽き飽きしているのが見て取れます。

 

まとめるとユーザーは「どこからでも打てて、ワンチャン勝てる気がする、有る程度ギャンブルとして成り立つもの」を求めていると言えますね。

 

まとめ

頂いたコメントを読みかえしてみても、6号機に本当に期待をしていないユーザーが増えたなと思っています。

それもそうですよね。毎回突破型やらムリゲーのサブボーナスからのATに入れろやら、爆発フラグは激重やら言われるし、何が起きても2400枚越えないので夢はないし。

なら通常時を長く打っていられるようなシステムなのかと思いきや、ずっと1時間つまらない何も面白みのない通常時をハメて、1分突破バトルしてまた1時間ハメる作業なわけですし。

全く期待ができるわけが有りません。当たりまえの話です。

今後はそこらへんを改善した台が出てくると思いますが、そこまでに大幅なユーザーの低下は避けられなそうだなと感じています。

6号機は勝てない?勝てない理由を推察してみた【絶対これだわ】

↓つまらないと思う方は是非クリックお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村

 

-業界ネタ記事

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5