業界ネタ記事

6号機は勝てない?あなたが勝てなくなった理由はずばりこれだ【根拠】

2021年4月7日

Pocket

6号機勝てないよお…。
すばる
そんなあなたに様々な根拠から勝てなくなった理由を考察して見た記事になります。
 

6号機は勝てなくなった?

僕も含めて、6号機になってから収支が下がった。または勝てなくなったと思う人が多いと思います。 現状の機種や、外部データからその原因が見えてくるので説明していきたいと思います。よろしくお願いします。  

6号機で勝てなくなった具体的な理由

 

ホール数の減少と遊技ユーザーの低下

2021年現在、ホールの状況はかなり厳しくなっています。 全国のホール数は9000店舗を割り、遊技人口は前年比100万人近く減りました。今や全盛期の3分の1で過去最低を更新しています。 この遊技人口の低下によって何が起こるかというと、設定配分の低下です。 そもそも5号機に比べて6号機のが機械割は低いです。昔のメイン機種であり、今のメイン機種にもなっている絆シリーズの機械割で比較するのが良いですね 凄い差ですね…。どのくらいの差があるかというと、設定6を打った際に一日打った場合に1500枚(3万円)近くの期待値の差が有ります。 なんで、こんなに差が付いたかというとスロットに関する法律が変わって、機械割の上限が120%⇒115%に下がってしまったからです。 このように上限が下がったのだから、ホールも高設定が居れやすくなったのではないかというとそんな事は有りません。 悪くなった所が多いと思います。なぜならば、機械の飲み込み(お客さんが負ける最大額)も低くなったからです。 そして、遊技人口が低下していて稼働が減っているためお店も頑張れません。これでは根本的に勝てませんね。
人が減って、台のスペックが落ちたらパチンコ屋さんは大変だよね 
だからこそ設定を入れるのは厳しくなっているんだね
すばる
 

朝一から行かないと勝てない?

6号機の特性として勝てるとされている高設定が死ぬほどわかりやすいというものがあります。 グラフで言うとこんな感じ これだと誰も辞めませんし、万が一台が開いたとしても、すぐに確保されます。5号機では、設定6でも、不発の場合や短期間でみた際に判別ができない台は多くありました。 ただ6号機だと判別をするまでも無くグラフでわかってしまい高設定に座れません。 そのため朝からイベントに行って、数少ない高設定を掴まない限りは安定して勝つことは厳しい時代になりました。  

ハイエナの比率が高くなっている?

皆さんの行くホールはどうでしょうか。期待値の有る部分のみを狙い撃つ、ハイエナの人数が増えていませんでしょうか? 僕の行くホールは随時エナが何人も徘徊していて期待値のある台に座れる機会が激減しました。 ハイエナが多い=一般ユーザーは勝てる台が拾えないというのはわかりやすい根拠だと思います。
6号機って辞め時が明確でわかりやすいからみんな同じ所で辞めている気がする!
メーカーはここをぶらす努力をしないとだめだよね
すばる
 

夕方からサラリーマン打てる台は負ける台?

設定比率が下がったことから当たり前ですが、合算の良いAタイプを仕事帰りから打てる機会も減りました。 全国区で見ると平均設定が落ちていること(粗利)が上がっている事からも想定できます。 2021年現状では、仕事帰りのサラリーマンが安定して勝つための手段がないとも言えます    

まぐれの大勝ちがなくなった。

6号機では有利区間というルールで、一撃2400枚以上の枚数を出す事は出来なくなりました。それによって大きく勝てる機会がなくなりました。 一撃5000枚出していて大勝!と言うような事象が全くなくなり、勝ってもちょい勝ちで安定して負ける時代になっています。
6号機で5000枚出したことないなあ!
すばる
そうなんだよね!6号機で出すのはスペック的にも結構厳しいつくりだからね/st-kaiwa1]  

今後パチスロで勝てるようになるのか?

2021年は、この業界の設定状況が過去で一番悪くなる年だと言われています。 理由としては、年末に迫った旧規則機の入れ替えです。少ないお店でもお店の15%の台を入れ替えないといけません。 そして台の入れ替えは基本的にはスペックダウンした機械と入れ替える事になるので売り上げ増加も見込めないという負のスパイラルが起こる年になっています。 この入れ替え費用の負担がお店にはあるため、諦めてお店をたたむか台を入れ替えるか、ベニヤ板にするかの3択になりますw こんな中で、勝てる状況になる事(お店が甘い状況なんてありえません。)はあり得ないとも言えますね。 負けがかさんでる人は、今年はスロットを打つのを少し我慢して副業やスキルを磨き、来年以降に生き残っているようなホールにいくのが良いかもしれません。   そんなスロットにも明るいニュースが出ました!関連記事も併せてどうぞ!
6.2号機で有利区間が3000Gへ緩和!メリット&スペックまとめ

続きを見る

  ブログで稼げるようになろう!(僕も4~5桁程度ですが稼いでいます)
爆速でブログ初心者が0から収益化するまでの手順【2020年版】
  ↓勝てなくなったなと思う方は是非クリックお願いします にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 ■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

ferrer">

-業界ネタ記事

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5