実践感想記事

真牙狼の遊タイム狙い×3台の結果はどうなったのか…

2020年10月12日

Pocket

 

すばる
絶不調を超えてふつうに養分打ちより負けてる勝てないブロガーのすばるです

真牙狼を打ってきました。正直つまらないなと思ったので理由を考えてみました。大工の源さんの足元にも及ばないなという印象でした。

ちなみにまだ稼働はそこそこ良いらしいので、僕のセンスがないだけかも知れませんw

 

真牙狼を遊タイム狙いで発見、試しに500から打ち始めました。。

一見前の奴なんですか、演出は衝撃的に「劣化」してました。原因を探してみます

台写真

(C)2005 雨宮慶太/Project GARO (C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル (C)2011「呀」雨宮慶太/東北新社 (C)2013「桃幻の笛」雨宮慶太/東北新社 (C)2013「絶狼」雨宮慶太/東北新社 (C)2015「媚空」雨宮慶太/東北新社 (C)2010-2016 雨宮慶太/東北新社 (C)2016「絶狼」雨宮慶太/東北新社, (C)Sansei R&D下記画像はすべて同一版権

 

衝撃的につまらない通常時にびっくり

この台、実は通常時静かです。最近の台はやかましい台が多いのでそこは高評価だなぁと思っていましたが、静かな癖に発展しても期待できないクソバランスだったので

悪い所が無限にあったので一つずつ開発者のために貶していきましょう。

 

 

保留がつまらない、煽りもつまらない

今回は保留がキャンパスになっています。前回はエンブレム保留でした。

キャンパスで考えられる良いことは、中身を自由に変化できる事だと思います。それによってネタフリは自由自在!!

頭良いじゃんと思ったらまさかのキャンパスに色が有り、中身に強弱があるクソ仕様でした。

なので見た目で見える保留はチャンス(色)のチャンス(中身)のチャンス(段階)なわけですね。

基本的にユーザは見える物以外には期待できないのでこれによって保留への関心が皆無になっています。

 

前回のガロの良い所はただの回転エンブレム保留で5.2%もあった事。上の種類で言うとチャンス(保留種類)が一つしかなかったので期待できました。

これによって保留が入る事に対する期待感がほぼ消滅しました。

 

そして今回の良くない所は保留が変化した後にキャンパスが変わっていくのが疑似連と同タイミングな所。

北斗無双の金保留と一緒です。とりあえず最終連続演出だから金にしとけ見たいな上げ方は保留の意味を成してません。あくまで保留は変動開始までのどきどきがメインだと思います。

 

タイマーの使い方が最低

これは言いたいです。タイマーってどんな演出でしょうか?

①秒数でどこで使われるかドキドキするための演出

②使われる時の分岐で一番良い物を選ぶ(プレミアとかではないにせよ)演出

であると思います。

 

今回のガロではこのタイマーを「魔導刻タイマー演出」と呼び、なんとルーレットで使う事に固定しているっぽいです(違ったらすいません)

これで先ほどの①の本来のタイマーの楽しさを消し

 

平気で一番いらない物を選んできます(他選択肢はOPや幸福等でした)、これによって②も否定しています。

 

何が言いたいかと言うと「ユーザーが求めているタイマー演出の基準を一つも満たしていません

まだ失敗体験ではない疑似連を上げる際に使うタイマーのがマシです。

 

センスないなあと思ってしまいました。

 

演出バランスがオナニー

通常時で一番思ったのがこれです。

 

通常時静かなのに、SPリーチに行った時に当たる気がしません。映像に迫力がないのかな?

今までのガロの映像と異なり最後の煽りが

ナニコレ…

 

 

昔のガロに煽りも演出も見せ方も完全敗北じゃないですか?

 

何をしたらいいのかよくわからない+PUSHも剣も差さないのでいよいよ演出の意味が分かりません。

 

 

演出の納得感が皆無

先ほど上に書きましたが、意味不明な演出煽りの最後がPUSHボタンか、剣を差せ!で終了ならはずれに納得感が有りますが、それが有りません。どんな熱いリーチでも平気で最後はボタンも剣も無いとかザラなので演出ハズレに納得感が有りません。みんなリーチ後に首を振っていました。社内意見でこれが出ないのはさすがにどうかとおもうぞサンセイ。。。

 

何に期待したら良いのかわからない

上の派生で、「剣を差せ」「ボタンを押せ」が熱くて、ハズレない体感ならまだしも平気で外れるバランス調整にしているので、いよいよ意味が分かりません。

通常時はスマホを見るしかないバランス調整のガロは歴代初なので一番出来が悪いかと思います。

 

バランスが悪いのにモードがない

他のメーカーは諦めて完全告知モードをつけています。仮面ライダー轟音もそうですがうまく演出が作れない人間の最終手段として「諦めて告知モード」を作る。

これは、開発者にとってつらいかと思いますが、いい手段でした。

その踏ん切りもつけられない今回のガロにはがっかりです。

 

遊タイムを煽らない

正直遊タイムをうまく使うのが今のサンセイのできる事なのではないでしょうか?。この台は遊タイムまでの煽りが無いのでいきなりシャッターからの右打ちになります。

遊タイムが、売りの一つなら煽れよと

 

筐体顔合体の立ち位置が謎

顔合体の頻度が今回は落ちています。なのに信頼度は60%とかなり中途半端です。

僕は70%予告(最上位FOG)×筐体顔合体(60%)したのに最後の煽りはPUSHボタンも剣も無く外れたのでこの台にはドキドキさせる瞬間が無いのだなと落胆しました。

 

 

まとめ

久しぶりにここまでつまらない通常時を打ちました。

「スマホの充電がMAXから0%になった」初の新台です。

まず前のカッコ良かった墨を活かした演出が無くなりました。そして通常時の保留はよくわからないキャンパスに、信頼度意味不明になりました。

 

遊タイム中

二回やって二回ともリーチ掛かったら当たりました。要するにそれ以外はリーチも煽りもかかりません。

手抜きなので言う事はありません。一応パチンコで演出をつけている意味がないほどにつまらないのがリーチをかければ当たりというバランスなので

 

 

ST中

ST中も文句を言いたいです

 

デバイスゾーン

スピードを意識したモードになっていて前回で不評だった牙狼剣を差せがメインのステージです。

デバイスゾーン|【新台】P真・牙狼(サンセイR… 写真5/12|SANSPO.COM(サンスポ)

前回不評だったので今回も面白くありません。

高速消化です。なのに平気でカウントダウン演出も外します、上位の剣以外は当たりません

ここはマジで見てわかる通りすごーーく淡泊で納得感のない演出です。

まさかの50回転もこれをやります。

 

 

撃破ゾーン

全部で4回やりましたがいまいちよくわかりません。先読みがすべて意味ないし、煽りが3回つながってもリーチにもいきません。歴代最低の出来のゾーンです。

速さを意識しているっぽいのでユーザーには早すぎて意味不明なのかもしれません。赤煽りも外れます。

 

殲滅ゾーン

クソみたいな全く期待のできないリーチが見れます。

P真・牙狼|殲滅ゾーン 吸い込みリーチ 一撃リーチ バラゴリーチ 信頼度 | 【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略

これならPUSHボタンを押せ!!って煽ってくれる前回のが1億倍いいですね。一度見るとわかります。映像の煽り方がつまらなすぎて期待できません

 

 

まとめ

スピードが上がった冴島鋼牙ならおそらく受けたと思いますがまさかの「演出」が超絶劣化で歴代最低の出来になっています。

 

本来牙狼の良さは「一発の大きさ×スピード」でしたが

ロングSTになった後は「出玉を煽る緊張できる演出」が良かったわけです

今回は全状態の当たり煽りに納得感がないのでつまらないなあって感想です
(剣を差せも出なければボタンも出ない、ST中の赤もカウントダウンも外れれば、ゾーンの最後の煽りすら納得できない)

そもそもスピードなら大工の源さんのが上です。牙狼で立ち向かえる相手ではありませんね。

 

 

■総合評価

中途半端。牙狼ならスピードと出玉どっちもよこせ!それが王たるゆえんだ

まあこの状況なら多少は稼働するかもしれませんが根本的にみんながもとめている牙狼ではないなと言う印象

逆に開発のプライドはスピードって言われたからそこを改善しました。ってだけで「どこにもこだわっていない感」を感じてしまいました。残念です

 

 

 

その後

連チャンしても出ない真牙狼って今まで大切にしてきた牙狼を否定してますよね

メーカーも流行らないと分かってて出してますねこれは。

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

-実践感想記事
-,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5