MENU
カテゴリー
YOUTUBE登録お願いします!詳しくはこちら

パチンコユーザーは喫煙者が多い?喫煙率と関連性を調べてみた

  • URLをコピーしました!

バナー掲載・記事依頼・記事掲載のお問合せは
こちら
当ブログ記事には<PR>が含まれます

本気で借金に悩んでいる人は無料診断してみてください

本ブログで紹介するイベント関連情報は
結果/Twitterの確定情報の収集を踏まえた、予測情報になります。
情報の確度については保証できません

すばる
どうもすばるです。今回はパチンコユーザーの喫煙率とそこから考えられる事を書いて見るよ
すばるさんはタバコ吸わないんですよね?生粋のパチンカスなのに
すばる
周りに流されずに自分の芯を持っていたので(金がもったいなかったので)

 

と言う事で、今回はパチンコユーザーと喫煙者の関連性を調べて見ました。

 

目次

パチンコユーザーと喫煙率との相関性について

2020年のパチンコユーザー喫煙率を調べた研究結果が有りました。

 

2020年のパチンコユーザーの喫煙率

シーズリサーチによる調査結果によると以下のような結果が出ていました。

パチンコユーザーの平均喫煙率

2020年時点のパチンコ・パチスロ遊技参加者の喫煙率は55.1%

また、遊技状況別では

・パチンコ遊技者(56.3%)

・パチスロ遊技者(60.4%)

とパチスロユーザーの方が高い

ここからパチンコ屋にいる人間は過半数以上がタバコをする事がわかります。

では世間一般の喫煙率はどのくらいなのでしょうか。

 

 

一般の喫煙率について

厚生労働省から2020年10月に発表された定期調査「国民健康・栄養調査」によると

平均喫煙率

全年齢の平均喫煙率16.7%

・女性喫煙者割合(7.6%)

・男性喫煙者割合(27.1%)

と男性の方が多く、10年間を通して年々減少傾向

との結果になりました。

 

 

パチンコユーザーの喫煙率は世間の平均よりかなり高い

パチンコユーザーの平均喫煙率は55.1%と、平均より40%近く多いという結果になりました。

では、何故パチンコユーザは喫煙率が高いのでしょうか?

 

喫煙率と関連性が高いものについて

ここからは僕のブログ記事で書きがちな黒い内容です。パチンコユーザーは低学歴・低年収が多いと世間では認識されています。

本当にそうなのでしょうか?学歴と年収別で喫煙率を見ていきましょう。

 

低年収の喫煙率について

平均喫煙率

同じく厚生労働省結果によると

・年収600万円以上(27.3%)

・年収400万円以上600万円未満(29.4%)

・年収200万円未満(34.3%)

と年収の低さと喫煙率は比例しているようです

と年収が低いほど喫煙率が高くなるようです。

パチンコユーザーが低年収・低学歴の人が多いと言うのも関連性が有るのは間違いないでしょう。

 

 

低学歴の喫煙率について

学歴と収入の関連性は疑う余地が有りません。低学歴の方が収入が低くなるのは周知の事実ですね。

 

 

個人的な考え タバコを吸うユーザーが多い理由

僕が考える推察ですが、喫煙を始める経緯は以下の3つだと思います。

タバコを吸う動機

・喫煙者に勧められて(友達や恋人等)

・喫煙者コミュニティに入りたくて(職場等)

・周りが全員吸っているから流れで(環境)

 

確かにタバコを吸う人の周りには自然とタバコを吸う人が多い気がします
すばる
喫煙所のタバココミュニティーは結構人のつながりを増やすみたいですね。

 

ただ年収別の喫煙率から考えたとしても、流石にパチンコユーザーの喫煙率は高すぎます。

この事からパチンコには特別な何かしらのタバコを吸う動機があると考えてよいと思います。

 

 

パチンコは興奮やイライラする瞬間が多い娯楽である

パチンコ・パチスロは、ユーザーの皆様も知っての通り結構暇です。スマホをずっと見ている人も多くいますよね。

休憩時間にタバコを吸う習慣がある人は多いと思います、つまり常に休憩時間のパチンコ遊技中はタバコを吸う機会が増えます。

またハマりや熱いリーチを外してイライラしてタバコを吸う人も多いです。大当たりをするとタバコを吸う人も多いです。

このようにパチンコ遊技中は喫煙者が喫煙するタイミングが非常に高いです。

 

喫煙するタイミングが多いと言う事は、たばこを吸う場所という認識が生まれます。ユーザーも必然的にタバコを吸う回数が多くなります。

このような環境では、周りの影響でタバコ吸う事になった人も多くいると思います。

すばる
イライラする機会も多いですからね。タバコ吸って落ち着いてる人も多いのでは?。

 

まとめ

パチンコという娯楽自体が、タバコを吸う事になる機会が多い事から影響を受けてタバコを吸う事になる人間も多いなっていると考えられます。

結果として「パチンコ屋は特別タバコを吸う人が多い」と言うのは間違いないでしょう。

ただ今は受動喫煙禁止法によって、パチンコ屋も自由にタバコが吸える環境ではなくなりました。今後は喫煙人口も世間の波に合わせて減っていくことでしょう。

 

余談 非喫煙者の僕が臭くないと思うタバコについて

これは完全に余談です。ホール環境が電子タバコのみになってから思うんですが、アイコスはかなり臭いです。なんだかおならみたいな匂いがしますし。吸った直後の人の口臭で結構むせます。そんな僕でも臭いと思わないのがプルームテックです。世の中の人間が全員プルームテックになればなと思っている今日この頃です。


スバルログ
スバルログ パチスロの知識を中心にさまざまな疑問に応える雑記ブログ

タバコが嫌いな人はクリック

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次