MENU
カテゴリー
YOUTUBE登録お願いします!詳しくはこちら

コードギアス3完全攻略(期待値・天井狙い・モード狙い・設定狙い・終了画面示唆・高設定挙動・判別要素) 

  • URLをコピーしました!

バナー掲載・記事依頼・記事掲載のお問合せは
こちら
当ブログ記事には<PR>が含まれます

本気で借金に悩んでいる人はスロットで稼ごうと無理せず診断してみてください
結果がすぐわかるのでおススメです

コードギアス3についての設定判別要素について現状わかっているものをまとめて見る

目次

コードギアス設定判別要素

サミー公式の開発マイスロから情報は転記しているものが多数あります。逆に公式発信なのでかなり信頼度は高い情報と考えていいです。

 

AT初当たり確率

後ツモの際はATの初当たり確率に注目しよう。

設定示唆要素⑥でわかる通り、とにかくATの初当たりは政略戦(CZ)に依存しているため、単純に高設定の方がボーナス終了後のATの履歴が増えるはずだ。

 

各種ボーナスからCZへの移行率 

各種ボーナスからCZに移行するのにはかなりの設定差が存在

 

特に注目してほしいのは、設定1と設定6の突入率差だが、「RB・ゼロ図柄」のCZ突入率は超大幅に設定差が存在している

逆にHBBやNBBからの突入率にも差がついているが、早いうちに体感できる差ではないため、注目すべきはなんといってもRBだろう。

また突入率・成功率を数値化するとこうなる。

設定 CZ「戦略戦」当選確率 CZ「戦略戦」成功期待度
1 1/237.7 32.40%
2 1/233.0 32.60%
3 1/220.8 33.20%
4 1/204.3 35.60%
5 1/197.1 38.40%
6 1/169.4 43.90%

 

スイカ確率[中]

この位の確率だとぶっちゃけ最低でも1000回転くらい回さないと全く差が付かないので他の要素と一緒に判別してください

 

スイカ+ハイパーBIG[大]

この値はゼロボーナス中(黒バーボーナス成立中→枚数をカウントしないと正確な判断不可)を含まない数値になっています。

スイカ+HBBが成立時は大チャンス。早いうちに出た場合は、捨てずに少し粘ってみるのもありです。1日2回出た場合は高設定にかなり期待可能確率だと思います。

 

ギアスリプ+ノーマルBIG[大]

この値はゼロボーナス中(黒バーボーナス成立中→枚数をカウントしないと正確な判断不可)を含まない数値になっています。

ギアスリプからの当選は1度出るだけでかなりの設定差が有るため期待できる要素になっています。

 

強チャンス目+RB[中]

この値はゼロボーナス中(黒バーボーナス成立中→枚数をカウントしないと正確な判断不可)を含まない数値になっています。

こちらは重要度は低いですが、他の要素と合わせて参考にしてください。

 

強チェリー目+RB[大]

この値はゼロボーナス中(黒バーボーナス成立中→枚数をカウントしないと正確な判断不可)を含まない数値になっています。

2倍以上の大きな設定差がついているポイントです。3000回転ほど回すと結構差が付きますが、そこまで回さないと思いますので答え合わせ要素の一つになります。

他の要素と合わせて参考にしてください。

 

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ示唆には設定差が有る

 

CC ZONE確率

 

設定 確率
設定1 1/6152
設定2 1/5165
設定3 1/5165
設定4 1/4062
設定5 1/3638
設定6 1/3158

 

CCZONE&CC揃いの確率にも差が有る。設定1で「1/6152.4」。高設定では「3000分の1~5000分の1程度」であると想定できる。

早いうちに入ったら粘っても良いのかもしれない(高設定実践データはほぼ1回は引けている)

高設定確定実践時は「CC揃い」の回数が明らかに多いのは間違いない。低設定打ち切りデータの場合はCC揃いが1日数回程度が多いが、高設定データの際に10回超えデータが複数存在している。

ちなみにここに設定差が有ると思っている理由は初代ギアスがCC揃い確率とART中のハズレ確率に差があったからだ。(結構踏襲してるイメージ有る&実践データ上も可能性高い)

 

 

蜃気楼/ガヴェイン突入確率

ギアスにおいては、設定5がガヴェイン突入確率が一番高い。

イベント日等で「AT複数回突入している」&「ガヴェインを複数回確認した台」は後ツモのチャンス。(実際は隣の台でもないと中々厳しい条件だが…)

 

AT突入時の期待枚数

設定6は初当たり確率と機械割から逆算しても、ATの期待枚数が他設定に比べ少ない。なので何かしらの条件で枚数を抑えていると考えてよい。

絆2と同じだが、伸びにくくATに入りまくる台は設定6の可能性が高い。Twitter上も単発率がかなり高いと話題になっていた。

設定5ですら388分の1のATが、設定6だと320分の1な事からも挙動で設定6を見分けられる可能性は非常に高い。

 

 

エピソード

役割 エピソード名
奇数示唆 「血染めのユフィー」「想いの力」「偽りの弟」
偶数示唆 「シャーリーと銃口」「変わらない想い」「過去からの刺客」
高設定優遇 「せめて悲しみとともに」「仮面を、ふたたび」
高設定濃厚 「魔人が生まれた日」・「女の戦い」

優遇エピソードは他の要素と合わせて確認すると良い

 

注目すべきAT終了画面

設定で条件が有る画面は以下の通り、この他の画面は気迷いが発生する要素になりうるので割愛する。

 

 
設定2以上

 

 
設定4以上

 

 
設定5以上

 

 
設定6以上

見逃さないようにしよう。

 

サミートロフィー出現有無

ボーナス・ART終了画面等で出る可能性が有ります。

一度でも何かしら出現で設定2以上が確定します。ボーナスやART終了画面には注意してください。

 

 

通常時CC斜め揃い

またCC揃い(並行含む場合は)

設定 確率
設定1 1/13937
設定2 1/10581
設定3 1/6575
設定4 1/5047
設定5 1/4977
設定6 1/4337

順押しかつ斜めのCC揃いについては、発生時点で設定3以上確定

 

実際のホールでの機械割

どうやら設定6の機械割が大幅に低く出ているようだ。ただ設定5より低いことは考えられないため109%以上である可能性が高い

本機はA+AT機(頭文字Dと同様で目押し位置で軽度のペナが有る可能性大)&スイカ等目押しが有る機械では有るので、実際より低く推移していることが考えられる。

 

 

高設定を掴んだ場合の期待値

設定6を110%と定義すると11時間で2500枚程度の期待値が有る。112%あった場合は3000枚程度になる。

 

高設定時のグラフ

・設定5は番長3と一緒で一撃待ち
・設定6は右肩上がり
・低設定はAT激重の右肩下がり
の傾向が有る

 

まとめ

ギアス3はとにかく荒い台です。設定4以上が確定していても設定6ではない限り普通に大負けの可能性が有ります。

設定4でもホール平均で、105%程度は有るみたいですのでイベント狙いについては可能な機種では有りますが、信頼度の高いお店で粘る事をおススメします。

設定4確定した実践でも5万負け等が報告されており「とにかく自力」の5号機ATのような台になっています。

早め早めに島状況や数値等を見て判断できるようにする事で勝率を上げられる台だと思いますので、くれぐれも一つの要素でタコ粘りしないように気を付けてください。

 

 

 

まどマギ4も同じくまとめているので是非どうぞ

 

あわせて読みたい
まどマギ4完全攻略(期待値・天井狙い・モード狙い・設定狙い・設定判別・セリフ振り分け・高設定挙動) まどマギ4の判別に関する情報を精査し、まとめてみました。データを見てもかなり判別の精度は高くなっているかと思います。   【設定判別要素】 初当たり確率 か...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次