良ければ↑の画像をクリックをお願いします

業界ネタ記事

パチンコ屋のハウスルールで出禁や出玉没収は法律的に大丈夫?

2022年4月19日

Pocket

どうもすばるです。

ブログ更新は時間が有る時にやるのが一番ですねw

今回はパチンコ屋さんのハウスルールによる出禁や出玉没収について話していこうと思います。

 

ハウスルールって何

ハウスルールは遊技約款とも言って、遊技する際のルールとして記載されています。

また、パチンコ屋に限らずどんなお店にもハウスルールは存在します。

 

最近だとマスクしてないと入店をさせないというのもハウスルールです。

とは言え、お店側も事前に報知していなければだめです。なので、入り口等に張り紙でマスクしていない方は入店禁止と記載が有る訳です。

 

パチンコ屋にも同じくトイレや入口、様々な箇所にハウスルールが記載されていると思います。

「○○の場合は出玉没収の上出禁とします」と、そこに記載が有る場合、同意して入店したと言えますね。

 

出禁・出玉没収は法律的に大丈夫なの?

貯玉没収・出禁は、先ほど記載した通りハウスルールに記載が「しっかり」と有る場合は、合法になる可能性が非常に高いです。
※そのルールに納得した上で、遊技しているんでしょ?と判決される可能性が非常に高いです。

 

逆にその行為について記載がない場合や、出玉没収等について記載がない場合は戦ってみても良いと思います。

例えば、系列店の偉い人に伝えて見たら出玉没収が覆る可能性は全然有ります。

 

ハウスルールに有る場合は、素直に出禁・出玉没収を受け止めよう

出禁や出玉没収となった際に暴れたり、抵抗したり、店員に喧嘩売ったりした場合はどうなるか

「ハウスルールに記載されている事」や「注意しても改善しない事」で、営業に支障をきたしたと判断された場合は、「営業妨害」や「建造物侵入」として訴えられる可能性が有ります。

 

マスク未着用の方入店お断りの貼り紙画像

 

過去に、飛行機でマスクをしない人に注意をしたら逆切れをされ結果として離陸が出来ずに大幅に遅延したという事件が有りました

あの事件は運航を妨害したとして逮捕されています。

 

じゃあハウスルールはやりたい放題?

ハウスルールはあくまでお店でのルールになります。

例えばですが、「目押し行為は禁止です!」と言ったハウスルールが有った場合は、遊技ではなく賭博行為になるので法律違反でお店側が処分を食らいます。

※パチスロ・パチンコは、技術介入を遊技者が行う事によって、賭博ではなく遊技と法律で定義されています。

 

逆によくあるパチンコの保留止め禁止等は非常にグレーとも言えますね。(パチンコは玉を打ち出す行為が技術介入と定義されているので…)

 

なのでやりたい放題では有りません。

 

まとめ ハウスルールはマジでよく読んでおこう

ハウスルールは意外としっかり書いてあります。

・ハイエナ行為禁止
・張り付き行為禁止
・台の複数確保禁止
・カードの使いまわし禁止
・軍団行為の禁止

色々と禁止事項が多いです。。

ルールを破る人が居たら通報してあげればいいですし。ルールを破る行為をしたら出禁と出玉没収は覚悟しましょう。

僕からの非常に単純にアドバイスは、ハイエナ諸君「貯玉貯めすぎるなよ!」と言う事ですねw

 

すばるのガチおススメ!

今現在、初回1回限りFX口座作成&トレードで結構なキャッシュバックキャンペーン中!


 

 

記事が暇つぶしになった方は是非クリックをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村

 

 

すばるおすすめ今熱い広告(お金的に)

「初回トレード」で1万円以上キャッシュバックの期間限定キャンペーン中!

すばるログ人気記事

-業界ネタ記事

© 2022 スバルログ Powered by AFFINGER5