良ければ↑の画像をクリックをお願いします

業界ネタ記事

各社のスマスロスペックを分析!今後のパチスロの展望

Pocket

どうもすばるです。

最近、全然更新が出来ていませんでした。

このブログはノートPCで書いているのですが、それがある家に帰る機会が減っている事。FXに注力している事で、更新頻度がめっきり減ってしまっています。

せっかくそこそこ見てくれる人が居るブログなので頑張りますw

 

今回は、またもやスマスロについて語っていきたいと思います。

 

スマスロスペックが凄い件

今回スマスロとして公表されたのは、「HEY鏡」、「革命機ヴァルヴレイヴ」、「バキ」、「リノ」の4機種です。

今回注目すべきは「革命機ヴァルヴレイヴ」、「バキ」の二機種です。おそらく同等の化け物スペックとなっています。

事前情報をまとめて見ていきましょう

 

スマスロのスペックが化け物揃い

ヴヴヴ Lバキ
純増 7.2枚 2.3枚or4枚 2.7枚
単価 4.5円 4.0円 3.3円
MY 3800~6800 不明 2.7円
万枚突破率 5%程度 数%程度 不明
機械割 114.90% 不明 114.90%

ヴヴヴ(革命機ヴァルヴレイヴ)が飛びぬけています。コイン単価4.5円は化け物スペックです。

万枚突破率も5%程度と5号機の荒い台に匹敵するレベルの超荒い台になっています。

極めつけはMY3800枚と5号機にハーデスに匹敵する出玉の波。ていうか4号機末期より出玉性能が高いです。

このように普通に6号機の法律の中で作ろうとすると無理が有るスペックなのにもかかわらず、「114.9%」を実現しています。

また、鏡はコイン単価は3.3円と少し他の台より低いですが、設定6の機械割は「114.9%」と、またもや最高スペックです。では何故そんなスペックが可能か考えて見ましょう。

 

荒すぎるスマスロスペックはこうしないと実現できない

革命機ヴァルヴレイヴは6号機最高スペックです。これは何故実現できたか考えてみましょう。

 

 

1300枚を超えたらマジで万枚が目指せるスペックの可能性

化け物スマスロのスペックで、可能性が有るのは、1300枚以上出たタイミングで万枚すら目指せるスペック」です。

 

6号機で荒い台を作るためには、「短期間(400回転)試験」「中期間(1600回転)試験」が、大きな壁です。

革命機ヴァルヴレイヴは純増7.2枚ですが、純増が3枚を超える機種では、1300枚を超える出玉を出すと短期試験に落ちます。

 

逆に言えば、試験の最長と思われる「長期間(17500回転)試験」で1度も1300枚出なかったから試験に適合している訳です。

なので、基本は出玉の出ない超修業スペックなのは確定しています。

 

また、万枚突破率が設定1で5%との事ですが、その試算が通常営業の8000回転だと想定すると、純増7.2枚なので8000回転のどこかで約1500G間ATを行う可能性が5%とも言えます。

この計算だと16万回転、設定1を回せば1台は万枚出る事になります。

おそらく大きな出玉を出すためには、この試験に落ちるタイミング(1300枚over)に全部を捧げないといけないスペックの可能性が高いです。

 

結論 1300枚以下の出玉 or それ以上(万枚チャンス)しかない台

この時期にスマスロとしてスペックが適合している以上、試験にはそこまでの本数を入れていないはずです。

そう考えた上で作れるスペックはやはり、「1300枚以下の出玉 or 1300枚を超える万枚チャンス」しかないのが可能性として高いです。

 

メダルレスは、有利区間のゲーム数しばりが無いです。なので非有利区間に落ちたタイミングでカバネリのようなAT繋ぎをしている可能性は非常に高く、強ATスタートで再度2400枚を出せるスペックだと思われます。

 

設定6 114.9%を実現できるのはなぜか

これは予想ですが、結局試験に落ちた場合に150%の機械割、落ちなかった場合は80%の機械割のような形で作ってしまえば114.9%は可能となります。

メダル有りの機械では4000Gの有利区間上限が有り、必ず非有利区間に落ちてしまうので、機械割を跳ね上げる2400枚連を実現する事が出来ません(試験に落ちても伸ばしきれない設計です)

スマスロは差枚数2400枚にならないと、有利区間が切れないため、切れたときに強いスペックを実現可能となっています。

ここから推測できるのは、この設計の台は設定6の勝率はおそらくかなり低いです。

 

 

結論 ヴヴヴやバキはDEADor超大勝の台の可能性が高い

6号機の法律はかなり厳しい中で5号機の荒い台と同等のスペックを実現するためには、「保通協試験で落ちる枚数になったら死ぬほど出す」事が必須になります。

この時点で、中々1300枚を超えない事は確実だと言って過言では有りません。

なので、超修行台になっていますが、それでも時代を変える2万枚近くすら目指せるスペックである事には変わりは有りません。

僕ら打ち手がそれを受け入れられるのかは疑問ですが夢を追いたい人達にはいいスペックなのかもしれませんね。

 

 

まとめ

今回の台ではおそらく「鏡」「リノ」がバランスタイプのスマスロ機で、「バキ」「革命機ヴァルヴレイヴ」は超射幸特化型の台になると思われます。

やはり全てにおいてメダル有りの6.5号機より上位のスペックが可能になっているので、近い未来メダル有りのパチスロ機は「ジャグラー」等のスマスロにする必要のない機種を除いて無くなるかもしれませんね。

慣れ親しんだメダルが無くなるのは寂しい気持ちも有りますが、それほどスペックの差が有るのも事実。今後に期待したいしていきましょう。

 

余談

おそらく鏡等の方が稼働する可能性が有りますが今後かなり出るありきたりなスペックになると思います。

販売価格も大都さん「60万」とか言って業界を潰したい価格設定にしていますね。相変わらずですが本当に性格の悪い銭ゲバメーカーだと思いますw

革命機ヴァルヴレイヴやバキは45万程度の販売価格になるそうです。(良心的だなあ)

ホールはこれに加えて20万位のユニットを購入する必要が有るそうなので、スマスロは今後生き残る大手ホールでしか見る事が出来ないかもしれませんね。

 

すばる
僕は政宗の強制押し売り、リゼロのレンタル、クソ価格スマスロで大都嫌いになりました

 

すばるおすすめ今熱い広告(お金的に)

「初回トレード」で1万円以上キャッシュバックの期間限定キャンペーン中!

すばるログ人気記事

-業界ネタ記事

© 2022 スバルログ Powered by AFFINGER5