MENU
カテゴリー
YOUTUBE登録お願いします!詳しくはこちら

パチスロパチンコドラゴンボールの販売日は?いつ予定?【裏事情】

  • URLをコピーしました!

バナー掲載・記事依頼・記事掲載のお問合せは
こちら
当ブログ記事には<PR>が含まれます

本気で借金に悩んでいる人は無料診断してみてください

本ブログで紹介するイベント関連情報は
結果/Twitterの確定情報の収集を踏まえた、予測情報になります。
情報の確度については保証できません

すばる

どうもすばるです。どうやらパチンコパチスロドラゴンボールの販売日について速報がありました。

ひかり

ついに販売の時期が来るんですか??

目次

パチスロ・パチンコドラゴンボール販売日は?

「鳥山明先生」の【ドラゴンボール】がいつパチンコ・パチスロになるのか気になってる人も多いですよね。

実はパチンコパチスロドラゴンボールの販売は数十年後になるかもしれません。

パチンコドラゴンボールが中々販売されないその理由は・・・

パチンコパチスロドラゴンボールが販売されない理由について色々なツテを辿ってパチンコ開発者や出版関係者に聞いてみました。オフレコではなく、結構有名な話という事でここで紹介します!

アニメや漫画をパチンコ・パチスロにするに当たって必要な事は3つある!

【1】版権元(集英社)がOKを出さないとダメ!

集英社と言えば、あの週間少年ジャンプの運営元ですが、まずは集英社のOKを貰わないとダメだと言われてます。
集英社の基準はわかりませんが、週間少年ジャンプ連載中の漫画についてはNGだと言われているそうです。

さらに真偽はわかりませんが、主要な版権には数十億もの版権使用代金を求めることもあるらしいです。

どうやら、これにはパチスロ北斗の拳の歴史的大ヒットが影響しているみたいです。

パチスロに拒否感が少ない当時に比較的安価で北斗の拳を開発したSammyが大ヒットさせた事で、アニメ版権が少なかった4号機時代で一番の人気機種になりました。

それによって「もしかして版権代安すぎた?」となったのかもしれませんね。

聖闘士星矢を含めて人気なアニメは10億を超える版権代がかかるとか掛からないとか、、、
今の販売価格50万円の台では2万台売らないと版権代も支払えないのでなかなか手は出せなさそうです。

今の時代に「ドラゴンボール」の版権を取ろうとするので有れば30億くらいはかかるのではないでしょうか?
それでも各メーカーは取りたいでしょうけど

まぁよくよく考えると現役連載中で少年が読むのにギャンブルになるのは確かに良くないですよね笑

ひかり

販売の噂が出ただけでもめちゃくちゃパチンコ屋さんからの案件きそう

出ない理由【2】作者がOKを出さないとダメ!

鳥山明先生がNGを出していると言うのがパチンコパチスロ化しない一番大きい理由だと言われています。

真偽はわかりませんが「自分の子供をギャンブルに売る奴があるか」と言ったとか言ってないとか。

ただ僕はその記事は嘘だと思っています。


自身の経験談で若い頃はパチンコを打っていたと言う話をしていますし。作品や過去のインタビュー等にはパチンコ時代に嫌悪感のある表現はなかったためです。

むしろ昭和を生きていた人間でパチンコに嫌悪感がある人間は少ないです。
10人に3人はやっていると言われた本当に国民娯楽でしたし、昭和や平成初期の漫画ではパチンコを打つキャラクターなんて当たり前のようにいっぱいいました。

すばる

実は昔の漫画家でパチンコをやっていた人ってすごく多いんですよ!

出ない理由【3】もろもろ権利関係が複雑でめんどくさい?

鳥山明先生がNGにしている理由は、おそらくですがバンダイナムコ等、ゲーム化しているメーカーとの結びつきと、ゲームやアニメが今だに続編が出ているのが理由だと思います。

鳥山明先生は人生何周分のお金を持っているかわからないほどのお金を稼ぎ
いまだに毎年版権としてバンダイナムコ含めてゲーム化、アニメ化で凄まじい額のお金を貰っています。

鳥山明先生の性格はドラゴンボールを読んでいたファンは知っていると思いますが、とてもめんどくさがりでドラゴンボール自体への愛は無い人です。

「フリーザ編からずっと早く終われ早く終われ」と思っていたと言いますからねw

そんな彼がパチンコパチスロでたかだか10億貰えると言われても、
めんどくさいことが増えるからやりたく無いと言うのが心情なのでは無いでしょうか?笑

ドラゴンボールをパチンコパチスロ化すると言っても今の子供たちやその親がうれしい!とはならない以上、人気アニメはパチスロ化するのは厳しい定めにあるのかも知れませんね!

その事からも今後ドラゴンボールがパチンコパチスロ化することはないかも知れません。
もしあり得るとしたら「作者が死んだ後数十年後」という形ではないでしょうか?

すばる

僕が生きている間にパチスロパチンコドラゴンボールが実現されたら死ぬまで打ってるかも知れません。フリーザ編で作ってほしいです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次