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設定 | BB | 北斗揃い | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/383.4 | 1/7274.0 | 98.0% |
設定2 | 1/370.5 | 98.9% | |
設定4 | 1/297.8 | 105.7% | |
設定5 | 1/258.7 | 110.0% | |
設定6 | 1/235.1 | 113.0% |
設定6の特質すべき点は勝率であり、全6ホールでは30台以上が全てユーザーの勝利というデータが有るくらいには安定している。安定している理由の一つは初当たりの差が150分の1程度あるためだがこの差はどこから来ているのだろうか?
朝一は天井が800になる恩恵に加え、ATの獲得枚数が多少上がるようだ。
朝一時点での機械割は102.5%と非常に高く、リセットや設定変更のみを蟹歩きする事も可能です。
ただし据え置き比率が上がっていますので、前日ハマり×リセット狙いというやり方がおススメです
この方法で打っていた僕の収支は結構安定しています
サミートロフィーの種類は3種類しかありません。
サミートロフィー別の示唆 | |
色 | 示唆 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
サミートロフィーが1回以上出現する期待値 | ||||
総ゲーム数:4000消化時 | ||||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 | トータル |
4 | 2.27% | - | - | 2.27% |
5 | 3.05% | 2.43% | - | 5.48% |
6 | 3.64% | 3.13% | 1.84% | 8.61% |
総ゲーム数:6000G消化時 | ||||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 | トータル |
4 | 3.65% | - | - | 3.65% |
5 | 4.68% | 3.91% | - | 8.59% |
6 | 5.53% | 4.92% | 3.15% | 13.60% |
総ゲーム数:8000G消化時 | ||||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 | トータル |
4 | 5.52% | - | - | 5.52% |
5 | 6.83% | 5.95% | - | 12.77% |
6 | 7.77% | 7.11% | 5.05% | 19.93% |
基本的にはサミートロフィーカスタムしないお店ではトロフィーはほぼ出現しないと言っても良いレベルである
【連続演出】や【BB中の復活演出】で下記初代演出が発生すると設定5以上が確定する。ほぼ出現しないのであまり気にしなくてもOKではある
BB終了後の通常時の1G目にサブ液晶をタッチする事でセリフが出てくる場合が有ります
一番示唆として役に立つのがアミバボイスですね。早いうちに出る事で粘る条件になる可能性が有ります。
ただし、複数回出るころには設定判別自体がおおむね終わっている事もあるので多少の差くらいの認識で問題ありませんね。
AT終了時のセリフ一覧 | ||
キャラ | セリフ | 示唆 |
リン | ケン、会いたかった | デフォルト |
バット | おいおい、置いてかないでくれよ | デフォルト |
シン | おまえが思っているほど北斗神拳は無敵ではない | 高設定示唆[弱] |
サウザー | 退かぬ!媚びぬ!省みぬ! | 高設定示唆[弱] |
ジャギ | ケンシロウおれの名を言ってみろ! | 高設定示唆[中] |
アミバ | ふむ…この秘孔ではないらしい… | 高設定示唆[強] |
ケンシロウA | 戦うのが北斗神拳伝承者としての宿命だ!! | 設定4以上の期待大 |
ユリア | まちつづけるのがわたしの宿命そしてケンとの約束 | 設定5以上の期待大 |
ケンシロウB | おまえは もう死んでいる! | 1G連 |
BB終了後のボイス発生率 | ||||
---|---|---|---|---|
1G連非当選時 | ||||
設定 | シン | サウザー | ジャギ | アミバ |
1 | 5.6% | 5.0% | 3.4% | 1.2% |
2 | 6.1% | 5.3% | 3.8% | 1.5% |
4 | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
5 | 6.7% | 6.7% | 6.7% | 6.7% |
6 | 7.2% | 7.2% | 7.2% | 7.2% |
1G連当選時 | ||||
設定 | シン | サウザー | ジャギ | アミバ |
1 | 4.4% | 3.9% | 2.6% | 0.9% |
2 | 4.7% | 4.1% | 2.9% | 1.2% |
4 | 4.8% | 4.8% | 4.8% | 4.8% |
5 | 5.2% | 5.2% | 5.2% | 5.2% |
6 | 5.5% | 5.5% | 5.5% | 5.5% |
高設定になるほど当たり前ですが、設定差によって天井到達率が大幅に下がります。個別の集計は取れていませんが、設定6は1日打っても天井に到達しないケースが非常に多いです。
継続率による設定差判別は無理ですね。
[全BBの平均値]BB継続率分布 | ||||
設定 | 66% | 79% | 84% | 89% |
1 | 61.34% | 28.91% | 5.33% | 4.42% |
2 | 61.69% | 28.84% | 5.21% | 4.26% |
4 | 63.10% | 28.77% | 4.68% | 3.45% |
5 | 63.73% | 28.65% | 4.46% | 3.16% |
6 | 63.96% | 28.62% | 4.31% | 3.11% |
※北斗揃い・天井到達時の数値を含む |
[北斗揃い]BB継続率振り分け | ||||
設定 | 66% | 79% | 84% | 89% |
1 | - | - | 50.00% | 50.00% |
2 | - | - | ||
4 | - | - | ||
5 | - | - | ||
6 | - | - | ||
※フリーズ時は無想転生バトル(継続率94%) |
バトルボーナス中の獲得枚数テロップには設定差を示唆するものが有ります。見逃さないように注意しましょう
特定獲得枚数の示唆 | |
表示枚数 | 示唆 |
456枚突破 | 設定4以上 |
666枚突破 | 設定6 |
多くの小役に設定差がついている、突出すべきはスイカ確率であり、スイカ確率はマイスロ等を使ってしっかりと見て置くとよい、強スイカの合算等は結構な設定差が有るのでしっかりと見ておきたい
設定 | 弱スイカ | 強スイカA |
1 | 1/109.0 | 1/546.1 |
2 | 1/108.7 | 1/537.2 |
4 | 1/105.9 | 1/489.1 |
5 | 1/100.7 | 1/448.9 |
6 | 1/98.3 | 1/425.6 |
設定 | 中段チェリーA | リーチ目 |
1 | 1/260.1 | 1/16384.0 |
2 | 1/252.1 | 1/13107.2 |
4 | 1/244.5 | 1/10922.7 |
5 | 1/237.4 | 1/9362.3 |
6 | 1/230.8 | 1/8192.0 |
設定 | 弱&強スイカ合算 | 強スイカ合算 |
1 | 1/86.1 | 1/409.6 |
2 | 1/85.7 | 1/404.5 |
4 | 1/82.6 | 1/376.6 |
5 | 1/78.3 | 1/352.3 |
6 | 1/76.1 | 1/337.8 |
設定 | 中段チェリー合算 | 中段チェリー +弱&強スイカ合算 |
1 | 1/210.1 | 1/61.1 |
2 | 1/204.8 | 1/60.4 |
4 | 1/199.8 | 1/58.5 |
5 | 1/195.0 | 1/55.9 |
6 | 1/190.5 | 1/54.4 |
設定 | 全レア小役合算※ | |
1 | 1/32.1 | |
2 | 1/31.9 | |
4 | 1/31.3 | |
5 | 1/30.6 | |
6 | 1/30.1 |
天井短縮が抽選されるゲーム数 | |
設定差 | 対象のゲーム数 |
大 | 300G |
大 | 777G |
大 | 800G |
体感の話になるが天井短縮抽選にヒットするのは高設定がほとんどであると感じる。天井短縮抽選と間違えやすい高確率中のチャンス目当選などをしっかりと見た上でいわゆる天井短縮での当選を経験したのは設定6濃厚実践のみでした。確率はわからない物の低設定ではほぼ天井短縮抽選は引っ掛からず、もしあったとしても設定1の256分の1、設定6の64分の1等、そのくらいの差でしかないと推測する。
【共通ベル】の出現率にも設定差があると言われています。
①通常時押し順を【中→右→左】で遊技する
②中段揃い/斜めベル揃いをカウント
③制御上、右上がり=押し順ベル、中段揃い=共通ベルとなる
④【右上がりベル】÷【中段ベル】=の数値を計算
⑤【低設定×30000G】:11~12程度
【設定6×30000G】:7~8程度となります。
こちらについては実践上大きな差を感じている部分になります。
朝一リセットも含めてかなり解析が進んでいる機種ですが、実はまだ知られていない設定差が有るのではないかと思って打ってます。個人的には高確滞在比率といういわゆる冷遇されている場合があると言われている部分も、高設定の方が感じずらいつくりになっていると思います。
それに加え、高設定を打つ時に感じやすいのが3連くらいの波を故意に起こしている可能性です。平均連荘で集計するとほぼわからないように連荘数のブレを抑えているように感じます。また上位ATの期待値にも設定差が有り、一撃ドカンと出すような挙動は低設定の方が起きやすい作りになっている可能性が高いと思います。何故ならばヴァルヴレイヴのように【高設定】じゃないと大きく勝てない作りをしていると機械設計上も全てが高設定優遇にしないといけないとおもいますが、北斗はそうではない作り(高設定の勝率が非常に高い作り)をしているからです。上位ATの期待値が高いままだと、勝率を出す設計は厳しくなるのが現状ですので・・・
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