MENU
カテゴリー
YOUTUBE登録お願いします!詳しくはこちら

6号機が絶望的につまらない、その理由を研究してみた【7つの理由】

  • URLをコピーしました!

バナー掲載・記事依頼・記事掲載のお問合せは
こちら
当ブログ記事には<PR>が含まれます

本気で借金に悩んでいる人は無料診断してみてください

本ブログで紹介するイベント関連情報は
結果/Twitterの確定情報の収集を踏まえた、予測情報になります。
情報の確度については保証できません

 

すばる
どうもすばるです。6号機って本当に面白く無い台が大半ですよね?

何も興奮しないし、朝並びもわくわくできない。

そんな声が聞こえるようになった6号機の原因について考えて見ました。

 

目次

パチスロ6号機とは?

パチスロの6号機は5号機から法律改正によって生まれた新しいパチスロ機です。

6号機では、2400枚の出玉上限がつけられました。 何故2400枚なのか? 

一説によると、警察庁に寄せられたパブリックコメントやアンケートなどであなたが大きく勝ったと感じる金額はいくらですがで「5万円」という意見が多かったから

射幸心を煽らない5万円以内の2400枚にしたという説があります。真偽は謎だし、2450枚にしろ!ボケと思いますねw

 

 

6号機が流行らない理由について考察してみた

パチスロの仕組みや業界に詳しいと勝手に自負している僕が、徹底的にマジで面白くない6号機について解説してみます。

 

6号機が糞な理由7選

 

①2400枚上限

これは本当に直接的な原因になっていると思われますね。別に5号機も2400枚出るかと言われると中々でないんですが、可能性が0だと言われるとそれは話が違います。

簡単に言うと投資48000円時点で捲れなくなる。この時点でユーザーの投資が5号機と同じ所まで行くことがなく、この業界の売り上げの規模を下げてしまいます。

ただこれは規制でしかないので、いつか解禁される可能性はあります。ただこの業界の歴史的に何かしらと交換条件で解禁されます。ただ解禁されたら良くなるわけではないかもしれないですね。

 

②出玉グラフのぶれなさ

5号機になかった中期間試験というのが追加されました。1600回転事に150%というものがあります。詳しくは下記記事で

あわせて読みたい
6号機Aタイプのまとめ&6号機Aタイプのスペックについて学べる記事   この記事は、6号機のAタイプの販売機種まとめと、6号機のスペックについて知ってみよう!という趣旨の記事です。   【6号機Aタイプの販売実績まとめ(2021...

こいつによって、長い間出すタイプがかなり厳しくなってしまいました。そして短期間でぐわっと出す台ははまり区間(リゼロの250のような無抽選区間)が必要になってしまいゲーム性がかなり死んでしまいました。

現状あるゲーム性は4つくらいしかないです。

 

①ぐわっと出してハメるリゼロタイプ

②出してハメて出してハメてのサラ金、鏡タイプ

パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~HEY!鏡

③基本ハメて当てるだしっぱなし純増3枚 絆タイプ

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

④しょぼいAタイプ

ドンちゃん2

   このどれかしかありません。辛い

 

③ハメないと出ないゲーム性

上記のスペックタイプ④以外はすべてそうですが、ハメないと基本出ません。絆2も基本天井だし、リゼロは必ずハメるし。結局0やめされていると確実に期待値がないので打てません。

正直0から打ち始めるのはかなりしんどいなというのが個人的な感覚で、期待値のある区間と、無い区間がハマり区間のせいで二分化され打つ気になりません。

 

④低設定はムリゲー、高設定は作業、そして低設定と高設定は違うゲーム性

5号機の台は番長3を始めとして、高設定と低設定を勘違いさせるようなスペックが多く存在していました。それにより稼働が低設定でもいくらかごまかせました。


6号機は基本的に低設定は絶対に勝てない、引きでどうする事もできないというのが体感できますし、高設定をつかむと少しはまって出す、少しはまって出す、というクッソつまらないバイトの作業をさせられます。

高設定をつかんでもわくわくしないし、低設定は辞めるしかない。こんなものが平日に稼働するわけありません。

6.1号機になってこの部分は少しずつですが、緩和してきていると感じています。メーカーも危機感を感じていそうです。

 

有利区間による辞め時がぱっきりすぎる問題

有利区間ランプによって辞め時が死ぬほど明確になってしまっています。有利区間ランプ×だくおさんの期待値のブログを見る事で万人が同じ箇所で辞めます。

お店にとっては期待値のない終了画面でみんな辞めるのは悪夢です。そして打ち手はここから打つことはありません。

 

⑤高ベースによるグダグダ感

覚えていますか?麻雀3や北斗強敵を。当時押し順ペナルティーがNGになった時に出たAT機は天井が軒並み1500G程度にあったかと思います。無理なんです。飲み込みがないと出す事が。今は1500回転の有利区間があるので天井は深くできない=出せないから突破型にするという形になっています。これがかなりゲーム性を縛っていると言っても過言ではありません。

今後6.1号機でベースを下げる事ができるので突破型が減るかもしれません。これは正直朗報です。以下に6.1号機の事はまとめてあります。

あわせて読みたい
6.1号機利点まとめ【低ベーススペックアップ】 どうも、今ネットで出ている6.1号機について調べてみた記事になります   今回の記事の要約 ・解禁されるのは疑似遊技、液晶リール、スラッシュATとの噂 ・ベースが...

 

⑥低ベースのリスクに見合ってない感

低ベース機が増えてきましたが、低ベースの台だからと言って簡単に2400枚出る訳では有りません。

そうなると、3万円簡単に飲むのに上限が2400枚と不公平感を感じます。

大都のガロ等はまさにそれで低ベースに見合った出玉は上限が無いからこそ許せるのだと僕は思っています。

そして引き換えに高設定の安定感が無くなりました。これはいい事なのか悪い事なのかイマイチ怪しいです…

 

 

⑦作りこみの浅さ×出し方がいつも同じ感

5号機に比べ、出し方がいつも同じです。

5号機GODなら、「GOD引いて出す」、「継続率で出す」、「ベル連で出す」、「赤七で出す」のように5号機には色々な選択肢があります。

ただ、6号機は全部同じようなゲーム性で、ヒキで出している感がないです。

天井や突破から出すしか選択肢もありません。ゲームに一本道しかなければすぐに飽きます。その大きな原因は2400枚にあるにしてももっと頑張らないとだめなのではないでしょうか。

※イニシャルDやひぐらしが流行っているのはここに自力感があるからでしょうw

 

 

どうやったら業界が復活するのか?

正直僕にもわかりません。第一に有利区間という言葉がこの世からなくなればいいと思いますがそんな事はまだ無理です。警察がかなり強気になっていると噂では聞きますし

6号機で純増の規制などを取っ払って緩和した都合上すぐに緩和することはないと言えます。当分このままでしょう。

僕の考える業界の復活の道は以下の通り

 

①イベント規制を解除する

→これはかなり効果があります。今は媒体も含めかなり不自由になりました。当時イベントがあった時代は毎日ホールはイベントをしていましたし。お客さんも毎日期待してパチンコ屋さんに通っていました。今の平常営業は低設定しかないという現実をごまかす手段が今はないという事で客が寄り付かなくなっています。

 

②試験方法の緩和する

保通協と呼ばれる試験組織は法律に記載されていない様々な規制方法で試験を行っていると言われています。

この規制の中でリプレイと呼ばれるものの試験の取り方が変わる可能性が0ではなく、それが変われば可能性が有ります

 

③有利区間の撤廃する

すぐには無理でしょうが、今後スロットには未来がありませんので必ず廃れます。ただ業界規模も大きいので緩和が起こる可能性も多いにあります。

もし緩和されるとしたら有利区間と呼ばれる害悪なシステムになります。これさえなけば理論上は一撃万枚も可能な時代が来るでしょう。

 

 

まとめ

6号機が糞すぎる理由はスペックに由来するものがすべてです。様々な緩和さえ行われれば可能性はあります。直近で言うと6.1号機に期待するしかありません。これもダメだといったんパチンコのシェアが増えてパチスロはかなり減る事になるかと思います。専業は今が辞め時なのかもしれません。。。。

PS6.1号機でも面白い台は出来ていません。ただ設定がわかりずらい台は増えてきました。一撃が出る台が出ればいいんですがかなり厳しい状況のままですね…。

 

そんな6号機で万枚を出せる猛者達をまとめましたw

あわせて読みたい
【6号機万枚報告】6号機~スマスロまでの万枚達成機種まとめ 6号機で万枚ってすごい事ですよね わかります!大きいホールでは結構な頻度で見れましたよね。6号機では万枚ってだせるんでしょうか? スマスロが普及してからは結構現...

 

6号機がいまだ面白くないと思う方はクリックをお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村

 

■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次