良ければ↑の画像をクリックをお願いします

業界ネタ記事

6号機最大純増はいくつ?【純増は何枚まで可能?】

2020年9月30日

Pocket

今回はパチスロ6号機検証シリーズという事で今回は純増枚数の検討をしてみます。

こんな方におすすめ

  • 6号機を知りたいユーザー
  • 高純増大好きっこ

 

今回の記事の要約

・純増はリール本数or色ナビで決まる!
・純増10枚以上はいつか出る?

 

6号機で高純増が解禁されました

5号機から6号機に代わりなんと純増規制が解除されました。

この規制は5号機にパチスロメーカーとパチスロ関連組合が”内規”という形で純増3枚を限度にすると取り決めました

約束の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

6号機になるにあたり、この”内規”という約束が終了し、純増という縛りがなくなりました。

内規は法律ではないので5号機でも高純増は出すことは可能でしたが、そこはちゃんと守る事で、監督する警察を怒らせないようにしてい

高純増機の登場(純増8枚)

6号機の高純増として衝撃デビューを果たしたのはリゼロでした。

最新解析完全網羅!】Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) | スロット ...

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会, (C)Daito

リゼロは押し順6択+押し色2種類の12択ベルです。実はこいつが高純増の肝になっています。

6号機の法律として下限試験というものが存在します。

6号機に関する法律

下限は1000円で50回転は回さないといけないよって内容

400回転試験:    下限33.3%〜上限220
1600回転試験下限40%〜上限150%未満
6000回転試験下限50%〜126%未満
17500回転試験:下限60%〜115

詳細の計算式はこの間書いてみた感じとても見にくかったので省略します。

リゼロのように、ベルを12択にすることによって、6択ベルより択数が多い分、ユーザーは通常時取りにくくなり、その分ベルを一杯置くことが出来るわけですね。

なので6号機における、純増枚数最大は8枚ですと言いたいところですが…

更に高純増機の登場(純増9枚)

もっとすごいのが出てきました。稼働の悪かったルパンイタリアの夢。

MAXボーナスの出現率に注目!!】ルパン三世 イタリアの夢 | スロット ...

(C)モンキー・パンチ/TMSNTV, (C)HEIWA

こいつもリゼロと同じく12択ベルでした。こいつとリゼロの違う所は一体何かというとベル確率ですね

ベル確率

リゼロ:ベル確率1.5分の1
ルパン:ベル確率1.3分の1

まあこれが全てなんですが、おそらくリゼロは、ハズレ成立(SB?)が存在していたのでこの部分が試験を通すために必要なギミックだったと思われます

そしてルパンは、試験の結果を見つつ、ベル確率を上げたと想像できます(てか多分そう)

更にさらに高純増機の登場(純増約10枚)

ついに新PVが出てきました戦国コレクション4ですが、なんと約10枚をうたっています。

戦国コレクション4

(C)Konami Digital EntertainmentNAS/「戦国コレクション」製作委員会 (C)Konami Amusement

押し色目押しなのでおそらく各リール二つ目押し×6択の12択目押しかなとか思っていましたが、どうやら4色目押しの3回胴で12択っぽいですね。

純増約10枚ですが、12択の限界値と言われている9.5枚付近らしいです。約10枚はまあ……詐欺だと思います。

何故そこが限界値なのかと言うとベルの択数が12択だからです(友達曰く単純に下限試験の問題で12択だと9.5枚付近が限界との事)。

24択まで増やせばまだいけるはずです。

まぁ純増ってそんなに必要ですかね……遊びが減るだけな感じもします。 鏡タイプを高傾斜でやる金太郎スタイルは悪くない気がしているのですが…

押し順ベルでも高純増機の登場(6.3枚)

押し順ベルで高純増として北斗の拳天昇が出ました。これが純増6.3枚でした。
この台ただの6択ベルです、仕組み上、下限試験の50Gを担保しつつでの、6択ベルの最高純増はこの6.3枚付近に有ると考えられます

パチスロ北斗の拳 天昇

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983(C)NSP 2007 版権許諾証YAF-420, (C)Sammy

純増枚数を変えるために必要なのはベルの押し順数

これはほぼ結論になっていますが、純増枚数において必要なのはベルの押し順数です。現状最大押し順数は、4色目押し×6択の24択かと思います。

こうなった場合は純増約10枚も可能になってくると想定できます。

択数を増やすには?

もう一つの手段があります。4THリールです。これなら通常時の押し順が12択まで上げる事が出来ます

パチスロ 花伝 25φ

それに色4色を組み合わせることが出来たら、48択までいけますねw

そうなると純増12枚まで行けるんじゃ…と言いたい所なのですが、おそらくそれは無理です。

そもそもの限界

スロットにおけるベルの払い出し枚数の限界は15枚、3枚投入するので、1G当たりで言うと12枚が限界です。

そこにリプレイが法律で決められた確率だけ存在しているので12枚は不可能です。

BET数を落として1枚BETにすることで最大14枚まで行けますが、ボーナス中以外で連続して、それを行う場合は実質不可能です

なので択数を増やした場合の純増の限界理論値は11枚付近だと考察できます。

11枚以上をかなえる手段

ボーナス中なら12枚も可能になります。

リプレイの確率はボーナス作動中に変えることを許されていますので、実質0にすることが可能だからです。

そうなった場合で現実路線で考えられるのは、蒼天の拳 朋友のようなリアルボーナス高頻度型ですね。

パチスロ蒼天の拳 朋友

こいつにすることによってボーナス中は純増12枚で、高速連荘することは可能でしょう。(試験的には落ちるだろうが)

まとめ

純増を上げるのに必要な事

下限33%を突破するためのベル確率の設定が必要
■押し順ベルの場合
下限クリアしながら可能なのは6.3枚付近

■色ベルの場合
下限クリアしながら可能なのは11枚付近

■ボーナス中の場合
14枚まで可能(試験は通らない)

それに加え、BET枚数で純増を増やすことは可能(おそらく受からないからどこもやってない)

こんな感じで純増枚数の上限について考察してみました。

6.1号機のスラッシュATでは押し位置でメダルを払い出すようになるので、下限問題をクリアできるはずです。なので押し順で10枚くらいが出てくるかも知れませんね。

 

すばる
世の中天才はいるからな、いつか12枚純増の台が出てくるかもしれない

 

6号機Aタイプについても考察した記事があるので良ければどうぞ

6号機Aタイプのまとめ&6号機Aタイプのスペックについて学べる記事

続きを見る

 

この記事が暇つぶしになった方は是非クリックをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

■他のパチスロ実践記事はこちら

他のパチスロ実践記事はこちら

 

-業界ネタ記事
-, ,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5