おススメ記事 ブログテーマ(AFFINGER5)

”アフィンガー5”を初心者ブロガーにおススメする理由【感想込み】

2020年11月10日

Pocket

2021年3月に更新された記事です

・「Wordpressでブログ始めて見たけど、無料のテーマが使いずらい!」

・「思ったデザインにならない。みんなかっこいいデザインだけど、どうやっているんだろう??」

そんな不満や疑問を持ってませんか?

 

今回の記事ではそんな人におススメできると感じた有料テーマ「AFFINGER5」を紹介します!

僕自身、無料テーマ【Cocoon】からの移行した理由も「かっこいいデザイン」だったり、使いやすいテーマを求めてでした。

なので同じ境遇の人だったり、または有料テーマを検討している人に参考になればと思い、感想と評価を書かせていただきます。

 

✓ ブログ管理人について

 

すばる
スバルログの管理人です。よろしくお願いします

 

 

アフィンガー5(有料テーマ)を導入する利点は何?

 

「わざわざお金を出して有料テーマの「AFFINGER5」を買う意味ってなんなの?」

当然思いますよね。僕もそうでした。

まずはAFFINGER5を導入する事で、僕が得られた利点について話したいと思います。

 

検索に強い

AFFINGER5は、SEO(検索)対策をしやすいです。

何故ならAFFINGER5は、SEO関連設定画面でサイト全体のSEO設定を簡単に編集する事が出来るからです

またこちらの記事でも書いていますが、SEO対策に重要な「NOINDEX」の設定が簡単にできます。

NO INDEXの書き方を紹介【記事を検索でヒットさせない方法】

続きを見る

Cocoon時代に比べて、「検索からの流入」が増えたように感じています。

またサイト内の内部リンクもこんなカードを使って、簡単に出来るのも強みですね。(サイト内に長く滞在してもらえるとSEOの評価が上がります)

爆速でブログ初心者が0から収益化するまでの手順【2020年版】

続きを見る

 

SEOの評価が上がる事は超大切

SEOに強いと言うのは、とてつもない利点です。それは、検索結果の上位表示されクリック率が上昇するためです。

※検索順位は超重要です、何故なら検索順位でページのクリック率は大きく変動するからです。

検索順位 クリック率
1位 28.50%
2位 15.70%
3位 11.00%
4位 8.00%
5位 7.20%
6位 5.10%
7位 4.00%
8位 3.20%
9位 2.80%
10位 2.50%

引用:Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid

 

「検索上位表示=全ブログの目標」と言っても良いです。

検索で有利になる事はなるべく早いうちに学び、全部早いうちにしておくべきだと僕は思います。

 

 

カスタム性やデザイン性が高い

AFFINGER5は、より自由にブログの見た目のカスタムが出来ます。

上の画像で言うと以下の部分が該当します。

・おススメ記事ランキングを作成してブログのトップに表示。

・記事一覧をカード型にして表示。

・自己紹介カードを配置。

 

無料テーマでこのような見た目にしようとすると、プログラムの知識がないと少し厳しいのが現状です。

 

CSSを覚えなくて良い

基本的にネットのページは「HTML」と「CSS」で構成されています。

要するに、プログラム言語が書けないとオシャレなページを作る事が出来ません。

プログラムが書けなくても、カスタムが出来るのがAFFINGER5の良い所になります。

有料テーマは天才が作ったプログラムをお金を払って使わせてもらうと言う事になりますw

 

記事にかかる時間が減る

有料テーマには記事の飾りつけに必要な素材も付いています。

ココがポイント

こういうのが一瞬で作れちゃいます!

結果として、記事の装飾に時間を掛けなくて良い分、記事を書く時間を取れるので有利になります。

 

稼ぐと言う点から考えても、記事に時間を割ける有料テーマを導入する事は、他の人より有利になると言えます。

一歩先から始めたい方は、是非考えてみてください。

では利点についてはお話ししたので本題に入ります。

 

アフィンガー5とは?

AFFINGER5の公式ページはこちら

 

アフィンガー5AFFINGER5は僕が使っている有料テーマです。僕が使うに至った理由は以下の点です。

ココがポイント

  • 超有名ブロガーが多く使う鉄板の有料テーマ
  • サイト読み込みは有料テーマでも早い方
  • デザイン性は高め
  • 個人ブロガー向けのテーマ

何と言っても一番は、使ってる人が多かったからですね笑。

やはり安心感が違います。

 

価格について

アフィンガー5AFFINGER5)
料金 14,800円
使用制限 買い切り型で購入ユーザーなら複数サイトで使用可

価格は約15,000円で、正直安くもなく高くもないラインです。

 

ただ「AFFINGER5」のメリットを考えるとかなりお買い得で安い金額かと思います。

 

ではメリットを紹介します。

 

 

AFFINGER5のメリットについて

AFFINGER5の良いと感じた点を、何点かピックアップしてみました。

アフィンガー5)
デザイン性
記事の書きやすさ
SEO対策
表示速度

 

すばる
以下でその理由をまとめていきますね!

 

実績が有る

公式サイト側でも紹介されていますが(公式ページ

「TSUZUKI BLOG」や「NOJI BLOG」を始めとした超有名なブロガー達が、こぞって使用しています。

ブログとしての成功例が多く存在する有料テーマです。

有名ブロガーを目指したい人は選んで間違いないと思います。

 

何を購入するのでも使っている人が多いのは安心できます。それだけ安定して使えると言う証明になります。

 

デザインテンプレートを簡単に導入可能

 

ブログデザインについても購入後即レベルの高い物を導入することが可能です。

 

AFFINGER5を購入したらまず、デザインテンプレートを導入するのが正解だと個人的に思います。

画像に貼ってある通り多くのテンプレートから選べますし、正直外観は調整に時間を掛けなくて良いのはかなりの利点です。

 

マジメにブログのデザインすると、死ぬほど時間が掛かります。

記事を増やすまではそこまでいじらないのが無難だと僕は考えています。

 

エディターの補助機能が使いやすい

アフィンガー5の良い点として、記事編集が簡単と言う点が有ります。。

例えば、キャラクターが話しているようなデザインを作りたい場合

すばる
こんな感じの奴です

 

AFFINGER5なら、たったの2クリックで作成可能です。

 

ポイント

こんなのも同じく2クリックで作成可能です。

 

記事の飾りつけや編集が簡単です。

そしてデザイン性が高いのも、AFFINGER5の良い所ですね!

 

会話吹き出し等のデザインは、CSSと言うプログラムの知識がないと作成できません。

この作成の手間が省けるのも、かなりのメリットだと僕は思います。

 

 

ブログの全体の編集がしやすい

 

AFFINGER5を入れて感動したのがUI(見た目の使いやすさ)です。

上記の画像の左側にある欄のように、項目で分けられているのでブログの編集がかなり容易になっています。

 

記事を目視しての微調整が可能

 

ブログ記事を見ながらのカスタム等もできます。

「ここは白枠じゃなくて青枠にしよう」みたいな変更も簡単にできます

 

直感的に記事全体のクオリティーアップを出来るアフィンガー5!おそるべし!

 

AFFINGER5のデメリット

アフィンガー5には、残念ながらデメリットも存在します。こちらもいくつか紹介していきましょう!

 

無償バージョンアップが提供されない

アフィンガー5では、無償のバージョンアップは行われません。

「無償アップデート=作成者の完全なタダ働き」です。

AFFINGER5では原則として無償のバージョンアップは行われません。

 

ですがあまり大きな問題では有りません。

理由としては「バグ等に対しては基本対応してくれているからです。ですので、あまり気にする事は有りません。

 

普段使っていて大きな問題になるような事は起きにくいです。半年使ってバグはまだ有りません。

もし軽いバグが起きても使用人数が多いので、ネット検索でどうにかなる事が多いです。

 

専用のプラグインが高い

 

アフィンガー5には専用のプラグイン(便利ツール)が多くあるのですが、実は別売りになっています。

 

AFFINGER5を単純に購入して使う分には、正直そこまで必要になりません。

僕もなんだかんだ購入したのは「すごい目次」と呼ばれるプラグインだけです。

 

正直に言ってデメリットもそこまでデメリットだとは思っていません。

導入するメリットのが絶対多いと思います

 

アフィンガー5の購入方法について

すばる
AFFINGER5はブログの収益化を目指している人には絶対損をさせない物になっていると思います。

ブログを始める方はアフィンガー5を最初から導入する事で、他の初心者ブロガーとスタートダッシュの差をつけたいですね。

ここから先では実際に導入するまでを紹介していきますのでよろしくお願いします。

 

step
1
以下リンクからボタンを押して公式サイトへ飛ぶ

AFFINGER5を購入する

 

下にスクロールしていくとこんな画面が有りますのでここからご購入はこちらをクリック

 

step
2
始めてのインフォトップをご利用の方はこちらをクリック

 

「始めてインフォトップをご利用」クリック

 

step
3
個人情報を記入していざ購入

 

購入後に気を付けてほしいことが一点だけ有ります。

 

ダウンロード可能期間は14日間しか有りません。

即ダウンロードしてコピーを取っておきましょう!

 

step
4
編集画面から以下のページに行く

「外観」→「テーマ」→「新規追加」の順番にクリック!

 

step
5
先ほどダウンロードしたZIPデータを読み込ませる

 

 

読み込ませるデータは二つです。

ダウンロードしたデータに有る

・affinger5.zip

・affinger5-child

になります。

 

step
6
affinger5-childを有効化する

 

読み込ませた後に「WING‐AFFINGER5 Child」の「有効化」を押せば終了です※画像ではすでに有効化されているので出てきていません。

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか。今回は1記事でアフィンガー5について語りまくりました。

ブログを半年間辞めずに続ける事が出来たのはアフィンガー5のおかげ…とまでは言いませんが、めんどくさい作業を特にする事なくブログの装飾ができていたりするのはかなり助かっています。

 

すばる
ブログを書く上で有料テーマはかなり作業を楽にするので是非おススメです。

 

 

余談ですが、アフィンガー5には上位版のアフィンガーEXと言うのが存在しています

※アフィンガー5のノーマル版からのアップデート(または39800円版)でのみついています。

アフィンガーが良いと思ったら是非アップデートしてみてくださいね

 

 

-おススメ記事, ブログテーマ(AFFINGER5)

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5