良ければ↑の画像をクリックをお願いします

ブログ制作

ブログを継続するための意外なコツを紹介【誰でも簡単に出来る】

2020年11月14日

Pocket

2021年7月に更新された記事です

 

「ブログ更新しんどい! だれも見てないじゃん!ブログ続けるモチベーション無い。どうすればいいの?」

「ブログ書こうと思ってはいるんだけど、机の前に行くとめんどくさくなる…」

 

そんな悩みを抱えている方。

死ぬほど飽き性な僕でも、ブログを継続出来ているコツを紹介します。

 

✓ ブログ管理人について

 

すばる
スバルログの管理人です。よろしくお願いします

 

ブログを継続するためのコツとは

いきなり結論から言いますとブログを続けるのに必要なのは「自分の心に素直になること」です

いきなりスピリチュアルな事を言い出したと思った方。ちゃんと論理も有りますので安心してくださいw

 

ブログを書くのは結構大変

pen near black lined paper and eyeglasses

ブログは人に読んでもらう以上、読み直したり、誤字脱字のチェックしたり結構めんどくさい事が多いです。

更新頻度が下がると読んでくれるユーザーが減ったりするので、書かなきゃいけないと感じる事が増えていきます。

そうなると辛いが連鎖していきます

人間はやらなきゃいけないと思うと途端にめんどくさくなります。そういう生き物だからです。

 

 

「心のホメオスタシス」に逆らうな

person writing bucket list on book

ブログ更新をする気概は有るけど、やる気が出ない。。。と悩むのは普通のことです。

 

「俺は運動したら痩せるんだ!」とわかっていても、運動する気はなかなか起きず。

決意を決めても仕事から帰ったら眠くなって何もしない。そんな経験ありませんか?

 

元々人間に備わっている機能で、「心のホメオスタシス」と呼ばれる物が有ります。

「心のホメオスタシス」とは、人間が変わろうとする事に対して「本能的に」ストップをかける事を言うそうです。

 

なのであなたは悪くありません。悪いのは本能ですw

 

ブログをやっていると言う事は、一歩この本能のストップを破ったって事になります。

一番めんどくさい一歩を突破できた訳なので、ブログ記事を更新する事も本来はできるはずです。

では次の一歩を進むためのコツを書いていきます。

 

”習慣化”は、めんどくさいを突破する唯一の方法

six white sticky notes

「心のホメオスタシス」を逆に、利用する方法を考えてみるのはどうでしょうか。

僕ははじめに「自分の心に”素直”にブログを書くこと」と言いました。

これは「辛い時には書かず、辛くない時にブログを書く、そんな習慣をつけてみたらどうでしょうか?」 と言う事です。

 

習慣化と言う漢字は、習「」化です。

続ける事によってだんだんと慣れていく事を言います。

 

ブログ記事を書くことが、習慣化されれば「心のホメオスタシス」を逆に利用する事が出来るとも言えます。

とは言え、「慣れ」にするまでは少し大変だと思いますので、慣れにするための方法についてを話します。

 

めんどくさい時には諦める

人間は無理をすると続きません。無理は習慣化の真逆です。

例えば「今日は終電だ、かえってブログを書くのがしんどいなあ…」と思っているときに無理して書くとどうなるか。

ブログが嫌いになります。

嫌いな上司と毎日会っていたらヘイトはどんどん大きくなっていきますよね? これと同じです。

なので今日は無理書けない!とスパっと諦めてください。そういう日も重要です。

 

 

自分に都合の良い時間にブログを書く”習慣化”

どんな人でも、結構暇な時間って有ると思います。電車・バス等の、交通手段を使っている時だったり、寝る前の1時間等。

そんな時間に、片手間だけでも良いので何となく書き進めてみると意外と筆が進みます。

ブログを始めるという方は、そもそも文章を書くのが好きだったりする人ですしね。

 

目標をもって”習慣化”

 

ブログをあなたが続けている理由はなんですか?

僕は最終的にお金になれば良いなと思っています。なので毎日アドセンス収支を見て、うまい棒くらいしか貰えてない広告代が増えていくのを夢みてブログを書いています。

 

誰かに読んでもらいたいならPV数を目標にするのも悪くはないかも知れません。

何でも良いです。そんなに遠くない目標を置くことで人間は頑張れます。

一日100人見てもらう。アドセンスで10円儲ける。

難しくない話だと思います。少しづつ目標をもって先に進んでいきましょう。

 

まとめ

Coffee, Pen, Notebook, Caffeine, Cup, Espresso

ブログを書くことがしんどいと思って、このページに辿り付いたあなたは「心のホメオスタシス」に逆らっています。

記事を通して説明しましたが、無理せずにブログを「習慣化」することが続けるためのコツです。

 

もし習慣化する事が出来ると自然と続きます。なぜならそれが「心のホメオスタシス」で言う、変わらない事だからです。

僕は特に更新周期を決めてません。何となく思った時に更新しています。通勤時間で何となく今日何書こうかなあとぼんやり考えて軽くメモして

夜寝る前にそれを1時間程度でぐわっと書いています。めんどくさかったら次の日の夜に回しています。そんなものでいいんです。

 

今記事が全く誰にも読まれていない事が、モチベーションダウンにつながっている方は以下の記事が参考になると思います。

ブログ初心者でも出来るアクセスアップの裏技を紹介

続きを見る

 

 

-ブログ制作
-, ,

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5