ブログに関するおススメの本

沈黙のWebライティングはブロガーなら必読の一冊【感想】

2020年12月1日

Pocket

すばる
今回は「沈黙のWEBライティング」を読破したので、感想を書いていきたいと思います。

ブロガーへのおススメ度

 

感想は初心者ブロガーの一冊目に激おススメの「ブログの基礎を楽しく、十分に学べる本」です

では内容の紹介をしていきます。

 

沈黙のWEBライティングとは

引用【https://rider-store.jp/keni/?gclid=Cj0KCQiAzZL-BRDnARIsAPCJs728VnnWStxmrpkUrwPWoulEgMBtnvznDbl6EEr5NTXgWFXE0tJ7xC4aArLbEALw_wcB

「沈黙のWEBライティング」は株式会社ウェブライダー(http://www.web-rider.jp)の代表の松尾さんによって執筆された本。

有料テーマの「賢威」と言うテーマを作るなど、WEBマーケティング、ライティングの両方で優れた実績を残している松尾さん。

だからこそ信頼度が高く、読みやすくわかりやすい一冊です。

 

「沈黙のWEBライティング」の概要&感想について

沈黙のWEBライティングは、【インターネット検索からみやび屋の存在を消したい悪の組織と、旅館「みやび屋」で主人公とそれを補佐するボーン片桐が、SEOを舞台に戦うといった本です。

設定は謎すぎますが、勉強になる一冊です。正直何冊もブログ関連の本を買う位なら、この一冊で十分に戦えるほど、役に立つ一冊だと僕は思っています。

 

本の中身は、SEOに関するWEBライティングをコンセプトに、物語進行で行われる「会話風ウィンドウ」と、「重要な要点のまとめ解説」を繰り返す構成になっています。

沈黙のWebマーケティング SEO 沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーン 松尾茂起 Webデザイン Webマーケティング Webライティング ウェブライダー
沈黙のWebマーケティング 沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーン 松尾茂起 Webデザイン Webマーケティング Webライティング ウェブライダー

アマゾン紹介ページより引用(https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3U3OR4)

 

なんと本としては脅威の631ページの大容量になっていますが、会話ウィンドウによる物語部分が大半を占めているので、すらすらと読めます。

 

初心者ブロガーであれば挿絵の部分を読むと自然に頭に入ってきますし。中級ブロガーであれば解説部分だけを読むなどと言った人に合わせた読み方が出来るので、中級者にもおススメ出来ます。

 

「沈黙のWEBライティング」を買う事で学べる内容

では実際に、この本で学ぶ事の出来る内容を簡単に説明してみます

 

SEOとは何か、そして検索上位に表示されるために必要な条件

この本ではブログ書く上で、基礎である”SEO”の概念を学ぶ事が出来ました。もちろんSEOの概要だけではなく、”サイト設計”であったり、自分の”強みの活かし方”や、検索上位に表示するために必要な条件等もしっかりと記載されていました。

一番記憶に残ったのは【他にはない自分独自の強みを活かす】と言う事でした。

ブログを作るとどうしても他のサイトと似た内容になりがちで自分の色が出なくなるのは書いているとほんとに共感できます(笑)

ただブログを書いているだけではなく、自分の強みを生かした上で、試行錯誤をしないとダメだなと言うのがわかりますし、試行錯誤の方法についても、記載されているので勉強になります。

 

そして、個人的に初心者と中級者の差だと思っている、読み手の求める情報に対して”しっかりと答える”と言うことについても理由と一緒にしっかりと学ぶ事が出来ます。

 

読みやすい文章を書くコツ

読み手の「心」に訴えかけるような、あるいは「直感的」→「具体的」と言う脳の処理の順番に適したライティング、「結論1st」の書き方等、ブログに重要なライティング技術も詳しく書いているのでかなり参考になります。

印象に残る文章や、引き込まれるような文章のライティングって意識しても難しいので、やはりコツや型にはめてしまうのが一番良いんだろうなと思っています(笑)

 

やってはいけない事も学べる

初心者ブロガーが”SEO”知識を覚えたての時に、やりがちな失敗を先んじて学ぶ事が出来ます。

検索上位に表示する事に裏技は存在しません。そんな内容をしっかり学ぶ事が出来ますw。

そして「ブログ記事中の引用」の間違った仕方等、何も知らないと意識しない”やってはいけない”事をしっかりと学ぶ事が出来ます。

 

まとめ 「沈黙のWEBライティング」をブロガーは買うべし

「沈黙のWEBライティング」は、”SEO”や「ブログの書き方基礎」をしっかり学ぶ事が出来る記事です。個人的にはブログを始める前に読んでから書くことで、かなりブログに書ける時間をショートカットできたんじゃないかとすら思いました。

特に”SEO”について間違えた内容を実践してしまうと、Googleから悪い評価を受けてしまったりするため危険です。

この本を読んで、早いうちに正しい知識と目指すべき場所を理解した上で、ブログを書く事で危険が無く効率の良い”SEO”対策を行う事が出来るのでブロガーは是非購入する事をおススメします。

 

 

◆ブログの収益化を目指したい方は是非こちらの記事を参考にしてください

参考雑記ブログを0から収益化するまでの手順【2021年版】

続きを見る

 

-ブログに関するおススメの本

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5