ブログ制作

雑記ブログで稼ぐ事は可能?【約8か月目の収益と今後の展望について】

Pocket

雑記ブログって稼げないっていうけど本当はどうなの?
すばる
ああ。なるほどやっぱり気になるよね!という事で、今回は雑記ブログで稼ぐことができるのかを話していきたいと思います。

 

雑記ブログは稼げなくはない

ぶっちゃけ雑記ブログはなかなか稼げません。正確に言うと稼げないというよりは稼ぎにくいです。

理由としては、様々有るジャンルごとの検索のトップはもちろん、特化型のブログです。

そんな中で、様々な分野の記事を書いている雑記ブログが上位に表示される機会はどうしても少なくなるからです。

 

実際に8か月雑記ブログをやってみてどうだったか(収益やPV等)

8か月で約130記事程度を掲載しています。平均すると2日に1記事程度書いている計算になりますね。

正直収益など意識していない日記のような記事が多いです。ですが、いくつかの記事が検索の上位になったことで、月に1万PVは超えています。

現状でも、月で言うと数千円ほどの収益は出ている状態になります。(逆に言うと1万PVは日記記事を多めに書いているだけだとこの位かかります。)

 

やったからこそ見つけた、稼ぐために必要な事への気づき

ブログで稼ぐためには何が必要かな?
一人でも多くの人に読まれる環境が大切だと思う
すばる

ブログで稼ぐために必要なことは、人に読んでもらえるための環境を整えることです。

読みやすい文章であったり、記事の有用性だったり、面白さだったり、何を求めて読んでいるのか理解した上で書くことが重要だと思いました。

 

例えば、僕のブログで爆発的にPVが増えたのが、あるパチスロ関連の記事の情報についてでした。

ネットにある様々な情報や公式の情報などをまとめて記事にすることで、正しい情報を求める人からのアクセスが集中した感じになります。

どんな情報を求めているのかに対してのなるべく近い解を書くことが、多くの人に読んでもらえるための環境を整える事でした。

 

いきなりドーンとはいかないが地道にアクセスが増やす戦略を目指す事にした

これからはこのブログで何を目指していくつもりなの?
まずはもっと読まれる記事を目指していこうと思っているよ!
すばる

人に読んでもらうということや、人の求める情報を書くという事を意識するようになってから月間のアクセス数は増えるようになりました。

始めはオルガニックサーチ(検索からの流入)は、ほぼありませんでしたが、

今ではどんな人がどんなキーワードでこのブログにたどりつくかを理解するようになりました。その結果、毎月のPV数は上昇傾向にあります。

 

月数千円にはまじめにやればすぐたどりつける

今、僕が稼いでいるのは、月に数千円程度~ですが、これは全く広告やアフィリを意識していない状態での数値になります。

例えば、ここから様々な広告やアフィリを意識した記事を増やす事によって、さらに収益を上げる事は出来ます。

ですが、今このブログで目指しているのは、さまざまな記事を書いて多くの方に見てもらうことなので月間3万PVほど行ったら真剣に考えようと思っています。

正直ブログはオワコンだとか言われていますが、真剣に戦略を立ててブログをすれば実はまだまだ食えるんだろうなという感覚を強く受けています。

 

今からブログを始める人へのアドバイス

おそらくブログでは初心者を少し抜けた当たりのこんな僕から今からブログを始める人へのおススメをしていきます。

 

あきらめるな

ブログって半年でほとんどの人が辞めちゃうらしいですよ
読んでもらえないとモチベーションが続かないですからね
すばる

特に初めて半年くらいでやめる人が多いそうです。僕も一度このブログの更新が丸々一か月程度止まったことがあります。

正直閲覧数が増えないとモチベーションも上がりませんし、やる気も失せます。

たまに記事を書く程度でもよいとは思いますが、とにかく全く更新をしなくなるとその時点で終わりです。

更新頻度が高いブログはそれだけ検索に出てきやすくなりますが、低い記事はどんどん人の目に触れなくなっていきます。

なので少しでもいいので更新をし続けてください。まずは続けること。それを意識してブログを書いてみてください。

正直ブログはオワコンだとか言われていますが、真剣に戦略を立ててブログをすれば実はまだまだ食えるんだろうなという感覚を強く受けています。

 

グーグルアナリティクスを見て考える癖をつける

グーグルアナリティクスには登録していますか?。

グーグルアナリティクスはどんなキーワードでどれだけの人が流入してきているかを確認することができます。

この検索でヒットしている=検索から見られている記事になりますので、その記事を集中的に強化することで検索上位を取りに行くという戦略もあります。

一つでも多くの記事を検索の上位になるようにすることで、読まれるブログになります。

なんと調べられて自分のブログに辿りついているのか知る事でそのジャンルを伸ばす事が出来ます。

 

ブログの本質は陣取りゲームという意識を持つこと

自分が書こうとした単語を調べると他のブログが一杯出てくるよね!
そうそう。基本は早い者勝ちって思っているよ
すばる

ブログの本質は陣取りゲームです。自分のブログがどんな需要を生み出しているのか。

同じジャンルのブログはないのか等を考えていくと、ブログは陣取りゲームだと気づきます。

雑記ブログであれば自分のブログのどんな記事がどんなジャンルで検索にヒットしているのか考えてみてください。

 

まとめ

雑記ブログはまだまだ可能性は有ります。人は生きている限り様々なジャンルは産まれていきますし。新しいジャンルに興味を持つ人も絶えません。

雑記ブログの強みは様々な内容に手を出す事が出来る事なので、まずは様々なジャンルで書きたい事を書いていってください。

その際に初めから意識してもらいたいのは三つだけです。

①記事のキーワードを決める(この記事なら雑記ブログ 収益ですね)

②とりあえず一杯書いていくこと(雑記ブログの強みはジャンルの広さ=量です)

➂Googleアナリティクスでなんというキーワードに需要が有るかを知る

この三つだけ意識して記事を書いていく事で、1年もすればそこそこ稼げるブログになっているはずです。

合わせて下の記事もどうぞ

爆速でブログ初心者が0から収益化するまでの手順【2020年版】

-ブログ制作

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5