MENU
カテゴリー
YOUTUBE登録お願いします!詳しくはこちら

問題児!2027が販売!ネットで噂の真相に迫る!機械割129%?

  • URLをコピーしました!

バナー掲載・記事依頼・記事掲載のお問合せは
こちら
当ブログ記事には<PR>が含まれます

本気でお金に悩んでいる人は見てみてください

本ブログで紹介するイベント関連情報は
結果/Twitterの確定情報の収集を踏まえた、予測情報になります。
各媒体とのつながりはありません。また公約情報等も基本はないため期待できる場所を推測しています

また個人の予測なので情報の確度については保証できません

どうもすばるです。

今回はネットで噂の2027について書いていこうとおもいます。

 

目次

パチスロ2027とは?そしてこの台の何がヤバいのか

 

初代2027について

引用https://ja.wikipedia.org/wiki/2027_(%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD)

2007年7月17日に各地のホールに導入された。販売台数は2007年末時点で約6万台を記録し、JPSのパチスロ機としては過去最高の売上となっている[1]

当機のボーナスは純増28枚のレギュラーボーナス(JAC BONUS)しかない。ボーナス当選確率は1/99.3(設定1) – 1/96.4(設定6)と甘く設定されているが、獲得できる枚数が非常に少ないため、ボーナスの連荘だけでコインを増やすのは非常に難しい。これを補うのが、当機の最大の特徴であるバトルモード(BM)である。

BMはある条件を満たした状態で、ボーナスが成立した際に突入する。リプレイタイム(RT)にアシストタイム(AT)をセットにしたもの(ARTと呼ばれる)で、1ゲーム当たり約1.8枚のコイン増加(メーカー発表値)が見込める。BMは20Gで1セットとなり、BM継続率(正確にはアシストタイム[AT]の継続率)は70%から95%まで1%刻みで26段階存在する。

BMはボーナス成立によって始まり、ボーナスを揃えることで終了する。このシステムにより「ボーナスは成立したゲームで揃える」という検定時の規則を逆手に取り、設定6での機械割116%(メーカー発表)を実現している。またBMを任意のタイミングで終わらせることができるため、継続率によるBMの管理(4号機の『北斗の拳』と似たようなメダルが増えていく状態を維持するかどうかの抽選を特定の継続率によって、一定のゲーム数ごとに行うシステム)を可能にした。

2027は、15年ほど昔にはなりますが、JPSから販売された機械です。赤七から始まる95%LOOPのARTが爆裂トリガーとして当時の射幸が低かったパチスロ市場に乗り込んできました。

ボーナスによってARTを始めたり終わらせたりする事が出来る性能を持っていた事が特徴的な台でした。

 

シリーズ4作品目の S 2027DBとは

4作品目となる2027DBは、6号機として2022年4月に稼働が開始しました。

ベースのシステムはリノタイプと呼ばれる仕組みで、リアルボーナスの連荘で出玉を出す機械です。

このリノタイプを使った2027はかなりの問題児と噂されています。

 

詳しい仕組みは省略しますが、リノタイプの特徴は、

①通常時に特定の出目でボーナスが開始(トマト揃い)

②特定G数消化後にボーナス非内部中に移行

➂ボーナス非内部中はメダルが増えるボーナス(赤七とか黒バーとか)が高確率成立

④メダルが増えるボーナスより先に※ダメボーナスを引き、揃えられないと通常時へ移行

※リノではダメボーナスが成立した時に2分の1でボーナス揃いとなり、転落回避可能

要するにダメボーナス揃えられれば、一生終わらない機械を作る事が出来ます。

 

2027がヤバいと言われている理由

この台のヤバい所は1つです。

液晶で知識介入をしている事です。

 

①リノで言うトマト揃いで狙う図柄を示唆

②リノタイプで言う転落目を回避する図柄を示唆

引用:ちょんぼりすた様

 

ひと昔前(5.5号機だったハズ)に、サブ基板(主に液晶等を制御する物)でのみ出玉に関する指示やヒントを出す事は明確に禁止されています。

記憶に有る方もいると思いますが、当時はサブ基板で出玉を制御している機械が多く有りました(北斗転生とかその時代)。ただサブ基板は不正に弱く、改造されたサブ基板が世の中に出回っていました。

これを重くみた警察が、不正されにくいメイン基板でだけ出玉の制御をしろ!!とメーカー組合に突っ込み、自主規制をかけたそうです。

 

今回、2027ではおそらくこの自主規制された事をやっていますw

サブ基板が管理する液晶上で出玉に関するナビを出していながら、メイン側では制御していません※有利区間にも入っていません

これは規制に真っ向から立ち向かうシステムですwwww

有利区間のルールは、出玉に関係する指示(押し順ベルとか回避ナビとか)を出すなら必ず有利区間に移行しろと言われています。(正確には違うかも…)

今まで出てきたリノタイプは回避ナビは有りません。

 

 

 

このシステムがOKなら…

このシステムがOKなら、リノタイプは最強になります。

①試験ではただのリノタイプとして遊技される

②市場では液晶上のヒントに沿って遊技される

 

結果、保通協では機械割110%だけど、市場では機械割150%も極論作れます。

そうなると既存のシステム全て要らなくなりますねw

 

JPSはどうなっちゃうの?

どうやら業界では大きな物議を醸しているそうです。

その理由は、明確な自主規制違反だからです。

 

保通協が行う試験では、メーカー組合が定めた自主規制は試験されないため、受かって販売されてしまいました。

ただ市場で2027のような明らかな自主規制違反が起こると、「じゃあ法律でまとめて規制するね!」と言う話になってしまう可能性が有ります。

そうなると他の抜け穴も含めたデカい法律改正が行われる可能性が高まります。

 

おそらくですがJPSは

①追加販売禁止+何かしらのメーカー処分

②撤去+何かしらのメーカー処分

のいずれかになるのではないかと思います。

ただ噂によるとJPSはメーカー組合に入っていないから守る筋合いはないとか書かれていたりするので、もしかしたらそれを利用して突っ込んできたのかもしれません。

 

やっぱり出玉性能がおかしいw


データが出そろい始めましたが、いろんなお店で設定6を入れると万枚出ると書かれています。

上で書いた市場では試験以上の出玉がヒント方式で出せるといった通りの事象が起きています。

JPSやらかしていますねww

 

 

まとめ 2027は早めに打って置いた方が良い

このシステムが良いのか悪いのかは、メーカー社員じゃない僕にはわかりませんが、過去の歴史を紐解いて見ると明らかに黒な仕様だと素人目に見ても理解できます。

メーカーの知り合いの人も、「ダメだと思うんだけどな…」と言っていたので、おそらくJPSは何らかの形でなにかペナルティーを食らう事になるのでしょう。

台としてもいつまで置かれているか謎なので、気になる人は早めに打った方が良いかもしれません。

 

※なおこの記事は素人考察のためメーカの方が見たときに無限に突っ込みたい事が有るかもしれませんwでも本質は間違えてないでしょ?

この記事が暇つぶしになった方は是非クリックをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村

 

あわせて読みたい
パチンコの止め打ちなんでダメなの?理由を答えてみた【二つの理由】 どうもすばるです。 どうやらパチンコ演者が止め打ちの画像を貼ってしまった事で炎上してしまったらしいです。 今回はなんで、たかだか止め打ちごときで、炎上したか簡...

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次