良ければ↑の画像をクリックをお願いします

パチスロ/パチンコ 業界ネタ記事

6号機はオワコン?ユーザー視点で語るパチンコ業界の現状と今後

2021年4月11日

Pocket

ぶっちゃけ今のスロットってつまらなくないですか?
すばる
みんな思っているよね。正直すっごくつまらないと僕も思う
なんか正直行く頻度も減ってきちゃったかも…
すばる
僕の友達もみんな言ってるよ。今回はオワコンになりつつあるスロット業界の原因について書いていくよ!

 

ぶっちゃけオワコン感を感じる6号機

みんな思っていると思いますがぶっちゃけ6号機はつまらないです。

かなりのユーザーが見限ってしまっていると言えます。

ぶっちゃけつまらない理由は一杯有ります。前にアンケートをTwitterアカウントでとった際は以下のような結果でした。

無抽選区間とか2400枚とか聞くだけで行く気が失せるユーザーが滅茶苦茶いると思います。

正直2021年4月現在でも6号機は本当に面白くないです。

 

6号機が絶望的につまらない理由はこれだった【全員納得】

つまらないなと感じている事の大部分はこの記事に書いているので割愛します。今回はこれに追加で更に現状について話していきたいと思います。

 

ユーザーとして思う疑問 開発者のプライドはどこへ?

これは皆さん思っていそうな事ですが、6号機は同じような台が多すぎます。

通常時は、PT貯めで数千円に一回チャンスが来るだけ、しかも市場に有るどの台でも似たような事をしています。

6号機を開発する人間は通常時を打たない前提で開発しているのでしょうか?

 

通常時はスマホ見て遊技しているから、適当でいいでしょ?という台が増えすぎていると思います。

例えばハメ区間の見せ方。どの台も通常時の演出を適当に出してPTか、それに似た何かをGETするだけのゲーム性です。

6号機打っているとスマホの充電が持たないよ!
すばる
ほぼスマホだけで液晶見てないからね

 

開発者はこれが本当に面白いと思って世に出しているのでしょうか?

どの会社も製品企画という業種の人間が開発を担当していると思います。

車や家電製品等もそうですが数年単位で様々な思考を凝らして開発しています。パチスロ・パチンコは他の業種よりもこの思考プロセスが短絡的な気がしています。

自分だから出来るこんな遊びを見せたい!とか楽しませたいという意思が有れば、通常時は仕方ないから適当でいいや!と思って世に出す事はないと思います。

退屈そうにスマホを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

こんな感じでスライドプッシュするスロット台を作りたい開発者が多いんですかね?

センスが無くてそうなっている台も有るかと思いますが流石に歴代の面白い台作っていた人達までもが妥協しているように思えて仕方有りません。

僕らは主婦じゃないんで、PTは貯めたくありません。

 

お金を入れる意味を見出せないバランス

6号機最大の欠点として1000円で当たらない事が有ります。

1000円って言えば世間的には時給です。1時間の労働に対しての娯楽を提供するのが本来のスロットの有るべき姿だと思います、

6号機で1000円で出来る事は、ポイントを貯めるか、ゲーム数を天井に近づける事だけです。

いい加減無抽選辞めませんか?。

 

スロットやパチンコ本来の楽しみは1000円で大当たりするんじゃないか?。この1000円が10万になるんじゃないか?というドキドキ感です。

パチンコは1000円で楽しませようという意思が有りますが(多少映像がうるさいですが)、スロットには感じられません。

お金をかけて液晶の映像を作るよりも、お金に見合った返答をくれる台の開発をしてください。

 

勝ちにくくて、負けやすい今の6号機はオワコン

6号機は勝ちにくくて、負けやすいです。というより設定が入ってないと勝てません。設定は入っていません。

これはギャンブルでしょうか?。ボランティア活動なのでしょうか?。

多少、遊技性の有るひぐらしやイニシャルD等の台は出てきましたが、いまだに青の祓魔師等の100%開発をあきらめた設定ゲーの糞台がリリースされている現状は大変にマズイと思います。

負けても面白いと思えるひぐらしや頭文字D等の抽選している感のある台か。絶対衝撃Ⅲみたいな、一区切りで勝てる可能性の有るスロット台を出してください。

 

6号機の今後は?

今のままだと6号機でユーザーは減り、ハイエナが増えて完全にオワコンになると思います。

今年に5号機が撤去されます。ここでパチンコ屋の店舗数は8000店舗ほどになると思っています。

終わったコンテンツをオワコンというので有れば、確実に廃れていくこの業界はオワコンです。

 

ですが無くなるかと言われるとほそぼそと生き残る可能性は高いと思います。

第一にパチンコが全盛期レベルの出玉性能の台が増えている事。

第二にパチスロの緩和の兆しが見えている事があげられます。

 

開発者も流石に意地を見せてリゼロじゃない面白い台を出してくると思っています。

今の開発者が今後の業界を左右する超キーマンだと思っています。

通常時は適当でいいやスマホ台で仕方ないと思っている方は是非とも辞めていただいて、今後を担えるパチスロ開発者の方々をユーザーとして応援しましょう。

面白い台を作りたいって意思のない人は辞めた方が業界のためだよね…

6.2号機で有利区間が3000Gへ緩和!メリット&スペックまとめ

すばる
↑待望の緩和について説明した記事です

 

同じ思いの人は是非クリックをお願いします!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

-パチスロ/パチンコ, 業界ネタ記事

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5