良ければ↑の画像をクリックをお願いします

業界ネタ記事

パチスロつまらなくね?6号機の今と6.2号機の今後についても語ってみる

2021年8月8日

Pocket

この記事は個人的な感想の元で書いた暇つぶし記事です。

 

6号機がいまだにつまらなすぎる件

6号機になってから早3年、時代が流れるのは早いですね。そんな6号機ですがいまだ光が見えてきません。人によっては楽しめているのは知っているので糞だ!!!と旗を振って発信する気は有りませんがやはりキツいのが現状です。

 

雑談ベースで語る6号機のダメな所

「何がどうキツイねん」と言われると、様々な要素が重なっていて難しいんですが、やはり「勝ちにくさ、特に大勝が全くない所」が大きいですね。

やはりスロットをつまらなくするのは2400枚上限。こいつがどうしようも有りません。

よく「5号機だって2000枚なんてめったに出なかったじゃん」とか「その分2000枚出しやすくなったでしょ!」とかいう人が居ますが、根本的に議論のベースが違うんですよね。1撃万枚があるからみんなGOD凱旋を打っていたでしょと突っ込みたくなりますね。

そして、「2000枚の突破率」は5号機と6号機でまあ似たようなものです。

何故かっていうと6号機は吸い込みの制御が難しいからなんですね。今までの6号機は有利区間1500Gしかなかったわけで、その中で制御して出玉を出すような遊びでした。

5号機は有利区間なんてないので、天井も1000G越えが当たり前に有りましたし、天井までに4万投資かかる台なんてザラに有りました。1回の天井到達で4万使えば2000枚出してもトントンな訳です。そりゃ2000枚も問題なく出せますよね。

6号機は、理論上最高投資が可能な「純増10枚」で、「天井1260回転」にしても、1000円当たり40回転だとして、3万1000円(1550枚)ですから、まあ2000枚なんてとてもとても出せないですよね。

 

要するに夢も見れなければ負けも安定する低設定がオワコン

さっきの計算式でわかる通り、6号機は1つの有利区間でしか投資を管理する事が出来ないが故に、早めに当てて、一杯出るみたいな事がほぼできません。

何故なら、「前の有利区間」でたまたま一杯出ていた場合に、早めに当てて出しちゃうと試験に通らなくなるからです。

今の試験だと1600Gで2080枚程度出すと不適合です。詳しくは以下の記事に書いているので割愛します。

6号機Aタイプのまとめ&6号機Aタイプのスペックについて学べる記事

なので、ワンチャン3000円勝負がほぼ不可能な設計になっています。

まずはハメてからが勝負、みたいな台が多い理由がこれでスロットで思い描く理想像「低投資でワンチャン万枚」を絶望的に全否定しているので、ギャンブルだと思って打っている人は全く楽しめません。万枚はほぼ死語です。

例えば2000Gハメて、その分出し続けるみたいな設計も出来ないので、チマチマと有利区間内でハメて、ちょっと出すのが限界なのでこんなグラフになっちゃうんですよね。

これは新台のまどマギ4の低設定です。2400枚しかでないのに当たりまえのように2400枚以上飲み込みます。これじゃあ低設定ワンチャン狙いなんてする人間いないですよね…。だってお金捨てるようなもんですもん

 

もうつまらない通常時に飽きた、6号機は”単純作業”

6号機でもう一つ絶望的にダメな所がつまらない通常時です。

設定狙いが可能な人気機種「バジリスク絆2」はスライドプッシュスマホで有名な超絶作業台です。

僕は設定狙いをするので「絆2」を打ちますが、絆2を打つ時の朝並びを

「ハローワーク」と呼んでいます。一日「作業」する絆を提供していただくからです。

絆2は特にそうですが、天井到達率が低設定域で約3~4回に1回と今まででは考えられないレベルの地獄の天井到達率です。

そして、たまに来るBCもLEDのランプで期待度を入口で教えてくれるので、どこにも楽しめる要素はありません。どこもかしこもバカの一つ覚えみたいに色出して、それ以外期待度示唆する方法を知らない開発者はアホだと思っています。

全員がスマホ片手につまらなそうにスライドプッシュしながら打っています。

まあ確かに「チャンス目良し」と確認する位しか、通常時にやる事は有りません。

そして朝1に天井に行ったら捨てる、複数回早めの当たりが確認できた、または高設定を確認したら打ちます。ツモっても1日中かけてせいぜい4000枚程度の出玉を目指すだけのゲーム性です。

まさに工場の仕事のような感覚に近いです。ほとんどの人が「設定が入る」「機械割が高い」「判別が容易」だから打っていて、面白いと思って打ってないからこその作業です。

元々、絆は人気機種で119%を誇る5号機の人気機種でした。

低設定でも5000枚程度は目指せる爆裂フラグも搭載されていましたし。真瞳術でループさせればええんやろ感は有りました。高設定も何度か打ちましたが、様々なチャンスがもらえる機会が多く、高設定は「かなり」楽しい機種でした。

まあ絆に限った話ではないですが、やはり出玉2400枚上限と天井ばかりのゲーム性が6号機を「作業」と認識させるための要素になっています。

 

低設定が打ってられない台はもう稼働しないと思われる

先ほども紹介しましたまどマギ4のグラフですが、低設定でこれだと一撃がないと許されません。ですが一撃も有りません。

こうなると低設定を養分打ちする人間はこの世にいなくなってしまいます。これでは稼働しません。残念ながらまどまぎ4は稼働をさせる要素での出来が悪かったです。

いくつか例を挙げて見ましょう。

 

いまだにクソなポイント

①低設定の辞め時が固定される

→まどマギは100回転以内の当選率が激低の終了画面辞め推奨みたいなゴミスペックです

②低設定は出玉も少なくハマりが多い

→昨今の台の中でも一目でわかるレベルのゲーム数解除全振りの初当たり差がついています。これでは低設定は誰も打ちません。

➂作業大好きユニバーサル

→ハマりの間、低設定はレア小役での解除率が低いため何にも期待ができません。これだと打っていて面白くないです。

➂レア小役すら重い糞バランス

→6号機でただでさえ作業感が強いのでレア小役確率が重い&働かないという事でいよいよ目をつぶって瞑想していた方が有意義な時間になります。

もうこんな台を私は打ちたくありません。アニメも別に興味ないのでマジでなにを楽しむのかわかりません。僕はギャンブルがしたいんです。と思ってしまいました。

これでは低設定を打てるのは

彼だけです。

 

6.2号機はぶっちゃけ更に負ける台が増えます

6.2号機は設定狙いユーザーに厳しく、エンジョイユーザーに少しだけ優しい機種が増えます。

 

設定判別終わったころには大負け

作業リスク絆2では1回の有利区間回せば設定判別が出来ることが良くありますが、6.2号機は1回の有利区間が3000Gになるので容易に判別が出来ません。

そして天井が深くなるので、判別するほど回すと辞められません。専業・設定狙いユーザーにとってこれほどリスクな事は有りませんね。

 

ただ今よりは設定が入る

有利区間が長くなる事で設定判別に使うお金が増えます。絆2のように終了画面で一生を終える台が少なくなり、イベント時に低設定がもっと回る店が増え、お店の利益が取りやすくなります。

そうなれば高設定比率も増える事になりますね。

 

エンジョイユーザーがつもれる比率が上がる

軍団等でスロットを打つ利点が今より明らかに下がるので(リスクが上がるので今より稼ぎにくくなる)、軍団がスロットを打つ機会が今より減ると考えています。

エンジョイユーザーが好きなイベント台を狙う時に今よりツモリやすくなると考えられます。

 

ハイエナが増える

今ですら多いハイエナですが、6.2号機は情報を知るハイエナが有利な台が増えると考えています。 なぜなら有利区間が3000Gになった事でAT後にも有利区間が継続することが出来るからです。

AT後に有利区間引き継いだら次回の天井は短いとかが増えるのが容易に想像できるためです。またリセットの恩恵も1有利区間が長いので今より更に強くなることが想定されます。

 

まとめ スロットの今後はまだ暗雲の中

今スロットがパチンコに勝っているところはほぼ有りません。パチンコの釘狙い、遊タイム狙い、趣味打ち一発狙いをしていた方がはるかに勝率が高いです。

6.2号機になっても。まずスロットユーザーが増える事は無い気がします。それでも今よりはデキレ感も少ないし、2400枚上限を意識出来る機会が増えるので一般ユーザーにとっては良い内容では有ります。

 

メダルレスの新時代に期待しながらパチンコ打ちつつ、たまにスロの新台を設定狙いで軽く触れるのがベスト

今はスロットはどうあがいても面白くない時代になっています。作業感も強く、勝ちも少ない。設定状況も年々悪化し続けています。そんな中での得策は待つことです。

ぶっちゃけ新台も面白くないですし、養分打ちするには低設定が勝てなすぎます。なのでスロットは設定が入っている期間に設定狙いをしながら軽く触る程度がベストです。

ギャンブルがしたい方はパチンコをメインに立ち回るのがいいと思います。

スロットもメダルレスで2400枚上限がなくなるのではないかと噂がされていますので、そこに期待しながら待つことが今取りうる最善なのかもしれません。

長々と一人で語っていましたが、今日新台を打って見てまだ期待は出来ない時期だなあとしみじみと感じてしまいました。

同じ思いの人がいっぱいいると思って、4000文字近い駄文を書いてしまいましたw以上で駄文は締めくくりとさせて頂きます

 

 

↓6号機に限界を感じている人はクリック

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

 

6号機に夢を見たい人は以下の記事をどうぞ

【万枚報告まとめ】6号機でも万枚は可能!6号機で万枚を出した猛者

 

-業界ネタ記事

© 2021 スバルログ Powered by AFFINGER5